森のホール(21世紀の森)コスプレイベント

イベント開催日

●2023年
・11月18日(土)※満員御礼
11月23日(祝)※満員御礼
人数限定、事前予約制となります。

募集人数:40人~50人程度
※定員になりましたら締め切らせて頂きます。
更衣室の関係上、女性レイヤー限定のイベントになります。
※別途注意書きがある場合は男性もOK
(カメラマンは男性でもOK)

11月23日(祝)のみ男性レイヤーの受入れも検討致します。(相応の数が集まった場合のみ)
参加希望者の人数を記載して別途お問合せ下さい。(あわせの場合、女性レイヤーも含んだ人数)

※11月23日(祝)に大農業まつりがあります。去年の開催時間は9時15分~14時(主に池の周り)
昨年も当イベントと重なりましたが、大きな影響はなかったかと思います。
この時期は何かしらのイベントがある事が多い為にその点をご了承下さい。
※紅葉について
某サイトの千葉県で紅葉が綺麗な場所ベスト8に選ばれております。
11月中旬~12月中旬が紅葉の見られる時期になります。(サイトによっては11月中旬~下旬)
その年の気候によって紅葉の時期は変わりますので、参考程度にお考え下さい。

イベント開催時間

イベント開催時間 10時~16時15分
更衣室利用時間 10時~16時15分

撮影終了時間は更衣室閉鎖時間の15分前

※状況を見て可能ならば、若干受付を早く開始致しますが、あまりにも早すぎる来場は施設の迷惑になる為にご遠慮下さい

イベント参加料金(当日現金払い)

コスプレイヤー 2000円
カメラマン・撮影補助
(コスプレしない人)
2000円+100円※注1
※注1
2021年度からカメラマンさんはフォルダーの撮影許可証制度を導入しております。
撮影証とフォルダーの貸出料金として預かり金100円を頂き、当日中に返却で100円はお返し致します。レイヤーさんが先にご来場になる場合、2重のお支払いを防ぐ為にカメラマンさんの参加料金を先にお支払い頂きます。撮影証・フォルダーの預かり金100円はカメラマンさんが到着後、カメラマンさんから頂きます。

予約されたグループ単位でのお支払いになります。
(ご一緒にご来場ではない場合は最初に来られた方が全員分の参加費をお支払いになります。)

 

公園の許可の関係上、カメラマンさんは必ず受付で撮影登録を
お願いします。
(※防犯上の事も含め、見回り時に撮影証がない方にはお声をかけさせて頂きます)

イベント本部・受付場所

イベント本部・受付:森のホール21 3階(通常は大会議室前)
11月18日(土)はホール関連の催し物で大会議室が使えない為に、
小会議室2で受付に致しますので、18日参加の方はご注意下さい。
(入口を入ってインフォメーションの前を通り、
左の行き突き当たりを右に行った場所にある
階段かエレベーターをお使い下さい)
会場の住所:千葉県松戸市千駄堀646−4

会場までのアクセス

新京成線「八柱駅」・JR武蔵野線「新八柱駅」南口下車後、徒歩約15分またはバス(新京成バス 小金原団地循環・バス案内所行、または新松戸駅行約5分、「森のホール21・公園中央口」下車、徒歩約2分)
くれぐれも会場へ当イベントについての質問やご連絡をしないようにお願い致します。

会場参考写真(撮影は屋外のみになります)

撮影スポット

  • 21世紀の森と広場

    21世紀の森と広場は広さが東京ドーム11個分(50.5ヘクタール)もある大きな公園です。緑豊かな園内は山、林、池、田園などがございますので、撮影場所には困りません。
    柵の中など、進入禁止の箇所には立ち入らないようにお願いします。(※過去、一般の方から苦情がありました。特に森の方の柵の中)木登りも禁止です。
あくまで森のホール21は更衣室とクロークとして利用致しますので、
森のホール21内での撮影は禁止となります。※ホールを貸切った特別なイベントは別ページにあります。

イベントで撮影された写真をSNSでアップされる際は当団体専用タグ
『#えざき舎』
をご利用ください

事前登録

予約受付終了
▲事前登録予約フォームはこちら▲
※登録は代表者のみ(重複登録はその分料金が発生しますので、必ずお連れ様と連絡を取り合って下さい)
定員になってない場合は開催日前日の21時まで登録可能。
(※もしくは登録フォームで予約ができるなら予約可)
定員に達し次第募集締め切りとなります。
自動返信メールになっており、その他で個別のご連絡を行っておりません。
メールが届かない場合はメールアドレスのお間違いや迷惑メールフィルターに弾かれている可能性がありますので、登録てきているかご心配な方はお問合せフォームからご連絡下さい。
また、同じアドレスでお問合せを頂いても、同様にフィルターなどによって弾かれてしまい返信ができませんので他のアドレスからご連絡下さい。(自動返信メールが届かない場合は携帯やフリーメールアドレス以外でお問合せをお願いいたします)事前登録のメールフォームが使用できない場合のみ、必要事項を記載してお問合せメールからお送り下さい。

 

キャンセル規約

今回は雨などでもご来場頂ける方のみ募集致します。(お申込み後、キャンセルをする場合はキャンセル料がかかります)
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合(カメラマン含む)に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
キャンセル料について(クリックして下さい)
この施設自体のキャンセル規約が厳しくなっておりますので、ご了承下さい。
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合(カメラマン含む)に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
キャンセルにはキャンセル料がかかってしまいますので、ご予定や天気を確認してからのご登録をお願いいたします。
悪質な場合は、リストとして登録し、今後当団体のイベント・撮影会への参加をお断りする可能性がございます。
(友好団体のイベント・スタジオとリストを共有させて頂く事もありますので、ご了承下さい)

注意事項

金属製の刀・槍・木刀等は持ち込み不可

スポーツ用具の一部も持ち込み禁止です(バット・ゴルフクラブ等)
(更衣室を出る時にスタッフがチェックをさせて頂きます)

武器に関しては、硬くない素材(ライオンボードやダンボールなど)のものでしたら、現在はOKとなっております。

武器に関してはどのような素材でも、武器だと分からないように何かに入れて持ち運んで
下さい。また、撮影時以外はむやみに出さないよにお願いします。
撮影場所についてからの着脱をお願い致します。(公園でつけ、公園で外すようにお願いします)

自転車(ロードバイク)、キックボード、スケボーなどの持ち込み禁止

公園規約の方で21世紀の森への自転車(ロードバイク)、キックボード、スケボーなどの持込自体が禁止されております。(一般、コスプレ問わず)

ROM撮影(紙媒体で同人活動も含む)などに関しては営利を目的としてないものは可とします(※年齢制限があるものや公序良俗に反する物は不可)※要事前申請

あくまでも個人発行で趣味の範疇である事(※事務所などに所属していて出版する・業として行う場合は対象外になります)

動画撮影は営利目的でない場合は可(※ROM撮影と同様に年齢制限のあるものや公序良俗に反するものは不可)※要事前申請

スマホなどで個人的に楽しむ範囲でお願い致します。
(※他の方の映り込みには十分に注意して下さい、動画は様々な情報を含んでおりますので、訴訟などになる可能性もあります。
その場合、当団体は一切責任を取れませんのご了承下さい)
また、生配信などは禁止とさせて頂きます
※ROM撮、動画撮影の希望者は事前にご連絡頂き、撮影内容などをお教え下さい
作品・キャラ名(衣装)・ROM撮影の場合は部数をご記載下さい。
動画投稿サイトに営利目的でUPする事は禁止です。(規約に抵触する可能性がある為)
営利目的のROM撮や動画撮影はNGです。

男性の女装について(着ぐるみは規約でNGになっております)

この会場では可能なレベルで女装について規制を緩和する方向にしたいと考えております。
女装での参加希望者がいましたら必ず参加予定日、作品名、キャラクター名、衣装(どのバージョンの衣装か具体的に)を記載してお問い合わせをお願い致します。
事前にお問い合わせがない場合は参加をお断りさせて頂きます。(一般的に女性の服装に見えるもの含む)
問題が起こった場合は、再度禁止とせざる得ませんので、ご注意下さい。
あくまでも当団体の主催のイベントの場合ですので、他の団体様主催のイベントの場合はそちらの方にお問合せをお願いいたします。
また、露出度が高い衣装などの場合は男装女装関係なく原則的にお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
以上を留意された上でご参加をお待ちしています。