八千代彼岸花コスプレイベント

※開催についての注意点

■ 2023年開花情報・開催について ■

2023年度の彼岸花開花状況・今後の開催について
▲参加予定の方は必ずご覧ください(クリックしてください)▲

 

◎彼岸花は満開の時期を予想する事が難しい花です。涼しくなった後に急に暑さが戻った場合、すぐに枯れてしまう可能性があります。
お申込み後はキャンセル料がかかってしまう為に開花状況が分かった後にお申込みをする事をお勧め致します。
桜や向日葵よりもかなり難しい花だと言う事をご了承になってお申込み下さい。

※参考までにこの場所の彼岸花の満開時期
◎2020月は9月19日20日は3分咲き程度・26日、27日辺りが満開でした。
◎2021年は9月18日19日がほぼ満開・25日、26日が枯れかけてました。
※23日から連日の熱帯夜で一気に彼岸花の元気が無くなっておりました。
◎2022年は9月17日18日は5分咲き程度、台風が来て一部開催中止にした日があったものの25日まで撮影自体は可能でした。
※最後の2日間は2021年に比べれば状態が悪くはないですが、場所によっては見頃は過ぎておりました。

上記のように気温でかなり差がでます。
後は参加者様ご自身でどこが満開になるか予想してご予約下さい。
(募集定員が少ない為に満員御礼になってしまう可能性はありますが、ご心配な場合は9月の気候が分かった後にご予約する事をお勧め致します)

必ずご確認下さい

◎同所で2020年、21年と試験的に開催させて頂いております。
※超少人数でTwitterフォロワー限定の撮影会
レイヤー(当団体の参加者)の方はマナーをお守り頂いて問題なく撮影されておりましたが、
一般の(極一部)の方のマナーが悪く、何とかマナーを守って頂きたく思っておりました。
(一般のマナー悪い方を当団体参加者と間違えられた事もあります。)
2022年から彼岸花祭り実行委員会の一員となり、一般の方にマナーの啓発を行っております。

お祭りとなると一般の人が増えて撮影はし難くなってしまう側面もあるかと思います。
遅い時間は人が少なくなる為に2部制を導入致しました。
2023年のお祭りのイベントとしては、9月16日、17日(18日はありません)になるとの事です。(new)
(彼岸花祭り期間は9月16日~24日)

第2回となる為に不確定な部分がありますので、変更がありましたら更新致します。

また、地域の貢献も兼ねて村上中央商店街などを巻き込んだ形で開催させて頂く事で
周辺にお住みの方にコスプレに関しての理解を深めて頂く事も目的としております。
(空き店舗活用事業や地域貢献)※朝市とのコラボ企画も検討中

更衣室に使う空き店舗には普段は電気が通っておりません、 更衣室に使う2階には電気を限定的に通す予定ですが、電圧の問題で1階には電気を通電させる事ができません。(new)
また、通常の更衣室よりは暗くなってしまう可能性がありますので、ライトのついた鏡などを持ってくる事を推奨致します。
(なるべくならば光源は確保しようと思っておりますが、どの程度まで確保できるかまだ不確定な部分があります)

トイレや水場に関しては商店街の事務所(電気や水道も通っております)もお借り致しますので、そちらでお願いいたします。
(防犯上、トイレは女性限定に致します。)
平日は15時30分まで商店街内のトイレが使えますので、そちらをお使い下さい。
※大変申し訳ないのですが、男性のトイレは公園などをお使い頂くようにお願いいたします。

今回のイベントは八千代市観光協会・地域振興財団・UR都市機構・村上中央商店街・市役所・彼岸花祭り実行委員会など多くの許可の元に開催されます。(8つの学校、20以上の商店や自治会にも説明し、ご理解を頂いております)
個別のロケやイベントなどのお問い合わせは絶対にご遠慮下さい。
上記でも記載しているように彼岸花祭り実行委員会の一員として活動していく予定です。
地域振興にもできる限り貢献して行きたいと考えております。 参加費の一部を実行委員会や商店街に寄付する予定です。
彼岸花祭りの期間は(9月16日~24日)常設の駐車場・実行委員会が管理している彼岸花エリアの臨時駐車場はコスプレ関連の方は利用しないように言われておりますので、絶対に使わないようにお願い致します。
2022年は無許可ロケの駐車場の占拠などが問題になっており、実行委員会の方から撮影許可証を持ってない方を取り締まって欲しいと要望がありました。2023年も実行委員会としてコスプレなどで撮影行為をしている方には許可証などをお持ちかお声をかけさせて頂きます。コスプレへの地域の理解を得る為にご協力をお願いいたします。
くれぐれも会場へ当イベントについての質問やご連絡をしないようにお願い致します。

イベント開催日

イベント開催日

2023年
09月22日(金) 1部制
09月23日(土) 2部制
09月24日(日) 2部制
施設の人数制限の問題・密を防ぐ為に2部制で募集します。
募集人数:1部あたりレイヤー30人~35人前後

今回は男性更衣室の準備が難しい為に、レイヤーは女性限定で行います。

イベント開催時間

イベント開催時間(更衣室利用可能時間)

1部

10時~16時

2部

12時~18時30分

受付については、1部の方は11時まで2部の方は13時までに済ませるようにお願いいたします。(※カメラマンさんも)
※今回はカメラマンさんの控室の準備が難しい為に、カメラマンさんは対象外に致します。カメラマンさんは後から(着替えが終わった後に)合流する事をお勧め致します。また、カメラマンさんが後からご来場の場合は、レイヤーさんがカメラマンさんの料金を先にお支払いする事をお願いいたします。(重複支払いを防ぐ為)※割引きなどを使いたい場合はご一緒にご来場下さい。

※1部の方は12時までにお着替えが終わるようにご協力をお願いいたします。
12時~14時は2部の方のお時間となります。(着替え終わらない場合は退出して頂く事もございます)
※撮影終了時間はイベント開催時間の15分前まで
今回は人数制限が厳しくなりそうです。各部の×の時間の更衣室は使えないのでご注意下さい。また、利用時間を著しく過ぎてしまった場合はもう1つの部の参加費がかかりますので、その点をご了承下さい。

イベント参加料金(当日現金払い)

 

コスプレ参加費

カメラマン・撮影補助参加費
(コスプレをしない人)

1部

3300円

3300+100円※注1

2部

3500円

3500+100円※注1

※注1
2021年度からカメラマンさんはフォルダーの撮影許可証制度を導入。
撮影証とフォルダーを貸し出しますので、預かり金100円を頂きます。当日中に返却で100円はお返し致します。
先にレイヤーさんが来る場合は、2重支払いを防ぐ為に先にカメラマンさんの料金をお支払い頂きます。
撮影証とフォルダーの預かり金100円はカメラマンさんが到着後、カメラマンさんから頂きます。

予約されたグループ単位でのお支払いになります。
(ご一緒にご来場ではない場合は最初に来られた方が全員分の参加費をお支払いになります。)

子供料金について(※要事前申請)

3歳~小学生:1500円(1部・2部同料金)
3歳以下の幼児をつれての参加、3歳~小学生でも保護者同伴でない場合はご参加できません。
近くの学校に通う学生の方は更に割引(1部・2部同料金)
※八千代市立 村上東小学校・八千代市立 村上小学校・八千代市立 村上北小学校・八千代市立 村上東中学校
八千代市立 村上中学校・千葉県立八千代東高等学校
申請時に備考欄にご記載頂き、当日学生証などをお持ち下さい。(地域の小中学生の方1人につき1人保護者もは割引き料金で参加可)
小学生1000円
中高生1500円

人数制限有り・事前登録制参加費は当日現金で当団体の受付にてお支払い下さい。

イベント本部・受付場所

イベント本部・受付場所(new)
村上中央商店街・空き店舗
会場の住所:〒276-0028 千葉県八千代市村上1113−1 UR都市機構村上団地2−9-108
(グーグルマップでは該当の場所が出てこない為に6件隣のモンテヤマザキ様を表示しております)
 
下記が正確な受付の場所になります。

電車・バス案内(new)

最寄り駅・京成線「勝田台駅」北口からバス8分・村上団地第3バス停下車徒歩4分
若しくは東葉高速鉄道「村上駅」徒歩約13分
※駐車場がない為に公共交通機関やタクシーで現地までご来場下さい。
近くの店舗や彼岸花祭り会場の駐車場を使う事も禁止とさせて頂いております。
 

会場参考写真

撮影エリア(予定)

  • 村上中央商店街(団地内商店街)※住居部分は立ち入り禁止。
  • 彼岸花エリア(更衣室から徒歩約8分)
  • 村上中央公園
その他撮影エリアは現在調整中です。
※一部の撮影スポットは新型肺炎の影響で使用ができなくなる可能性がありますので、その点をご了承下さい。

イベントで撮影された写真をSNSでアップされる際は当団体専用タグ
『#えざき舎』
をご利用ください

当団体HP や告知などに写真を使用させて頂ける方を募集しております
掲載OKの方は当団体公式Twitter(えざき舎)へDMお願いいたします

事前登録

■フォロワー&地域学生優先予約について■
募集人数が少人数の為にTwitterのフォロワー優先予約(全員が当団体のフォロワーである事が応募条件・当日確認時にフォロワーでなくなっていた場合は2倍の参加費がかかりますので、ご注意下さい)&地域の学生の方の優先予約を行います。

■予約開始日時のご案内■

・第1回目(終了)

Twitterフォロワー&地域の学生優先予約
対象日時:09月16日(土)~20日(水)
予約開始日:06月08日(木)22時~予約終了日:06月10日22時まで

・第2回目(終了)

Twitterフォロワー&地域の学生優先予約
対象日時:09月21日(木)~24日(日)
予約開始日:06月11日(日)22時~予約終了日:06月13日22時まで

・一般予約開始日

対象日時:予約受付日のみ
(満員御礼の枠には申し込みできません。詳しい空き状況は下記受付表をご覧ください)
予約開始日:06月14日(水)22時~
-Twitterフォロワー優先予約について-(現在は終了しております)
Twitterフォロワー優先予約は全員(カメラマン含む)がお申込み時点で当団体のフォロワーである事が条件です。
捨て垢や活動実績のないアカウントは対象外とさせて頂きます。
同グループの重複登録が分かった場合(不正があった場合)は当選を無効とさせて頂きます。
また過去にえざき舎主催コスプレイベント・撮影会を無断キャンセル(無連絡でご来場されなかった方)された方からの予約は無効とさせて頂きますので、ご了承ください。

応募条件を満たしてない場合や満員御礼になってしまった場合は個別に連絡は行いませんので、ご注意下さい。参加資格のある方のみ先着順にご連絡させて頂きます。その連絡に原則的に3日以内にご返信を頂いて本予約確定となります。
事前予約フォームはこちら※予約再開(9/11更新)
※代表者のみ登録(重複登録はその分料金が発生しますので、必ずお連れ様と連絡を取り合って下さい)

現在、優先予約の期間が終わっており、一般予約の期間となっております。
一般予約はこちらからは自動返信メール以外でのご連絡は行っておりません。
予約ができているか不安な方はお問合せフォームからご連絡頂ければ、予約ができているか確認致します。
 

1部

2部

9/16(土)

---

---

9/17(日)

---

---

9/18(祝)

---

---

9/19(火)

---

---

9/20(水)

---

---

9/21(木)

---

---

9/22(金)

---

9/23(土)

×

9/24(日)

×

〇:余裕あり △:残り僅か ×:満員御礼
募集人数:女性レイヤー30人前後
去年よりも若干募集人数を増やしております。また、彼岸花祭り中の開催(9月16日~24日)となる為に事前に当日行うキャラを記載下さい。公序良俗に反する場合や露出度が高い場合は参加をお断りさせて頂きます。※キャラを変更する事は可能ですが、必ず事前にご連絡下さい。直前過ぎる場合は確認ができなく参加をお断りする場合もありますので、余裕を持ってご連絡をお願い致します。
場合によってはすぐに満員御礼になってしまう可能性がありますが、ご了承下さい。
募集締め切りについて:開催日前日の21時まで。
また、満員御礼の場合は募集を終了させて頂きます。

キャンセル規約

 
今回は雨などでもご来場頂ける方のみ募集致します。(お申込み後、キャンセルをする場合はキャンセル料がかかります)
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合(カメラマン含む)に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
キャンセル料について (クリックして下さい)
募集人数がかなり少なくなっておりますので、ご了承下さい。お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合(カメラマン含む)に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
キャンセルの場合はキャンセル料がかかってしまう為に、ご予定などを確認してからのご登録をお願いいたします。 悪質な場合は、リストとして登録し、今後当団体のイベント・撮影会への参加をお断りする可能性がございます。 (友好団体のイベント・スタジオとリストを共有させて頂く事もありますので、ご了承下さい)
定員に達し次第募集締め切りとなります。
彼岸花は自然のものですので、万全の状態ではない可能性があります。その点をご了承下さい。
雨天の場合でも開催致します。その事を理由でのキャンセルなどはお受けできません。(逆に雨の場合は一般の人が少なくなる為に写りこみを気にせずに撮影可能になる場合がございます)

注意事項

・武器に関しては金属製OKですが本物の刃物は不可

撮影時以外は刀を構えるなどはしないようにお願いします。
また、持ち運びの際には必ず何か入れて武器だと分からないように持ち運びをお願いいたします。

・ROM撮影(紙媒体で同人活動も含む)などに関しては営利を目的としてないものは可とします(※年齢制限があるものや公序良俗に反する物は不可)※要事前申請

あくまでも個人発行で趣味の範疇である事(※事務所などに所属していて出版する・業として行う場合は対象外になります)

・動画撮影は営利目的でない場合は可(※ROM撮影と同様に年齢制限のあるものや公序良俗に反するものは不可)※要事前申請

スマホなどで個人的に楽しむ範囲でお願い致します。
(※他の方の映り込みには十分に注意して下さい、動画は様々な情報を含んでおりますので、訴訟などになる可能性もあります。
その場合、当団体は一切責任を取れませんのご了承下さい)
また、生配信などは禁止とさせて頂きます
(※ROM撮、動画撮影の希望者は事前にご連絡頂き、撮影内容などをお教え下さい)
作品・キャラ名(衣装)・ROM撮影の場合は部数をご記載下さい。
動画投稿サイトに営利目的でUPする事は禁止です。(規約に抵触する可能性がある為)

営利目的のROM撮や動画撮影はNGです。

・撮影機材は周りの迷惑にならないレベルならOK

通行の妨げにならないようにご注意ください
▲そのほか注意事項はこちら(クリックしてください)▲
以上を留意された上でご参加をお待ちしています。