八千代千本桜コスプレイベント

※2024年度のライトアップについて

新川千本桜祭り実行委員会の会議で2024年のライトアップ期間は3月2日(土)~3月10日(日)に決定致しました。

※例年の開花状況について

参考までに2021年度は開花が早く2月下旬から3月上旬が見頃でした。2022年度は3月中旬以降にようやく見頃になりました。2023年度は3月上旬から中旬が見頃でした。
例年このイベントは【カワヅザクラ】の開花に合わせたものになります、ソメイヨシノ(一般的にある桜)とは違い一か月くらい早く咲く桜になります。
カワヅザクラは2月の終わりから3月上旬に満開になります。花びらが濃いピンク色なので写真が撮影し易く映えます。
カワヅザクラが700本以上ある場所はあまりなく貴重ですので、この機会に是非御参加下さい。(日本最長級です)

2024年の開花状況についてはX(旧Twitter)などに写真をUP致します。(2月28日更新)(new)

必ずご確認下さい

今回のイベントは八千代市観光協会・新川千本桜の会・道の駅・行政・地元企業など多くの許可の元に開催されます。
個別にイベントなどのお問い合わせは絶対にご遠慮下さい。
(※千本桜の会の方々が毎日現地におりますので、コスプレで問題を起こされると今後コスプレ自体が禁止になってしまう可能性があります)


2019年度からえざき舎も八千代新川千本桜まつり実行委員会に入り、新川の千本桜を守る為に活動しております、よろしくお願いいたします。
参加者が多くなり寄付金が集まれば(参加費を寄付する為)、開催の拡大などもできるかと思いますので、よろしくお願いいたします。
例年通り参加費の大半を千本桜の保全・整備活動に寄付させて頂き、今回のイベントも新川千本桜祭り実行委員会の一員として開催致します。
くれぐれも会場へ当イベントについての質問やご連絡をしないようにお願い致します。

イベント開催日

イベント開催日

2024年
3月2日(土)・3日(日)※お祭りで道の駅が使えない為に更衣室が異なります。
・34日(月)~10日(日)

※3月6日(水)2部は満員御礼
※3月10日(日)2部は満員御礼
2部制で募集します。募集人数:各部平日20人・土日40人前後
※男性更衣室の準備が難しい為に、レイヤーは女性限定で行います。

イベント開催時間

イベント開催時間(更衣室利用可能時間)

1部

10時~16時15分

2部

12時~18時30分(※10日は18時15分まで)

受付については、1部の方は11時まで2部の方は13時までに済ませるようにお願いいたします。(※カメラマンさんも)
(更衣室の入れ替えの時間と受付を外に設置して良い時間が決まっている為)

※1部の方は12時までにお着替えが終わるようにご協力をお願いいたします。
12時~14時の更衣室は2部の人しか入れません。他の部に影響が出そうな場合は、お着替え中であっても一度退出して頂きます。
あまりにも時間を守らない方はもう1つの部の参加費も徴収致します。
※撮影終了時間はイベント開催時間の15分前まで
★ライトアップの桜での撮影が可能になりました

イベント参加料金(当日現金払い)

 

コスプレ参加費

カメラマン・撮影補助参加費
(コスプレをしない人)

1部

2500円

2500+100円※注1

2部

2800円

2800+100円※注1

※注1
2021年度からカメラマンさんはフォルダーの撮影許可証制度を導入。
撮影証とフォルダーを貸し出しますので、預かり金100円を頂きます。当日中に返却で100円はお返し致します。
先にレイヤーさんが来る場合は、2重支払いを防ぐ為に先にカメラマンさんの料金をお支払い頂きます。
撮影証とフォルダーの預かり金100円はカメラマンさんが到着後、カメラマンさんから頂きます。

予約されたグループ単位でのお支払いになります。
(ご一緒にご来場ではない場合は最初に来られた方が全員分の参加費をお支払いになります。)

子供料金について

3歳~小学生:1300円(1部・2部同料金)
3歳以下の幼児をつれての参加、3歳~小学生でも保護者同伴でない場合はご参加できません。
(要事前申請。)
人数制限有り・事前登録制
参加費は当日現金で当団体の受付にてお支払い下さい。

参加費の大半は新川千本桜の会などに寄付し、桜の保全などに使われます
新川の千本桜を守る為にもご参加をお願いいたします。

イベント本部・受付場所

道の駅やちよ(八千代農業交流センター)・研修室1の前
※農業交流センターは道の駅の一部ですが、橋を渡った先の建物になります。
会場の住所:千葉県八千代市島田2076番地(今回受付のある道の駅やちよの農村交流センターの住所)
この季節は道の駅の駐車場は混雑する為に、車でご来場はご遠慮下さい。公共交通機関をお使い下さい。

電車・バス案内

東葉高速線「東葉勝田台駅」または京成本線「勝田台駅」南口から東洋バス米本団地行きに乗車。
「米本団地」バス停下車。八千代ふるさとステーションから歩道橋経由、徒歩7分。
混雑が予想される為、基本的に公共交通機関を使ってご来場下さい。(※特に土日)

会場参考写真

撮影エリア

  • 道の駅やちよ周辺
  • 川沿い桜並木(4.6キロに渡り、700本の河津桜があります)
    ※道の駅から離れれば人がかなり少なくなるので、人の映り込みも無くなります。
  • 小さな神社
    ※この前の強風により、一部が壊れてしまっております。鳥居や階段での撮影は問題ありませんが、一番奥までは行けませんので、ご注意下さい。(2024年2月28日更新)
  • バッティングセンター(卓球台やエアホッケーもあり)
  • 古民家(私有地) ※2024年度は使えません

※一部の撮影スポットは急遽使用できなくなる可能性がありますので、その点をご了承下さい。

イベントで撮影された写真をSNSでアップされる際は当団体専用タグ
『#えざき舎』
をご利用ください

事前登録

ー予約受付中ー
▲事前予約フォームはこちら▲
※代表者のみ登録(重複登録はその分料金が発生しますので、必ずお連れ様と連絡を取り合って下さい)
募集人数について:平日各部20人前後・土日各部40人前後
満員御礼情報は開催日の横に記載しております。
募集締め切りについて:開催日前日の21時まで(若しくは予約ができる状態なら可)
また、満員御礼の場合は募集を終了させて頂きます。

キャンセル規約

今回は雨などでもご来場頂ける方のみ募集致します。(お申込み後、キャンセルをする場合はキャンセル料がかかります)
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
キャンセル料について(クリックして下さい)


今回はかなり人数制限が厳しくなっておりますので、ご了承下さい。

天候・開花状況などを確認してご参加する場合は、確認後に申し込みをお願いいたします。
(※ただし募集人数が少ない為に満員御礼になる可能性はあります)
※咲き方が少ないとの理由でのキャンセルは不可となりますので、その点もご了承の上お申込み下さい。

悪質な場合は、リストとして登録し、今後当団体のイベント・撮影会への参加をお断りする可能性がございます。
(友好団体のイベント・スタジオとリストを共有させて頂く事もありますので、ご了承下さい)

定員に達し次第募集締め切りとなります。

注意事項

・武器に関しては金属製OKですが本物の刃物は不可

撮影時以外は刀を構えるなどはしないようにお願いします。
また、持ち運びの際には必ず何か入れて武器だと分からないように持ち運びをお願いいたします。

・ROM撮影(紙媒体で同人活動も含む)などに関しては営利を目的としてないものは可とします(※年齢制限があるものや公序良俗に反する物は不可)※要事前申請

あくまでも個人発行で趣味の範疇である事(※事務所などに所属していて出版する・業として行う場合は対象外になります)

・動画撮影は営利目的でない場合は可(※ROM撮影と同様に年齢制限のあるものや公序良俗に反するものは不可)※要事前申請

スマホなどで個人的に楽しむ範囲でお願い致します。
(※他の方の映り込みには十分に注意して下さい、動画は様々な情報を含んでおりますので、訴訟などになる可能性もあります。
その場合、当団体は一切責任を取れませんのご了承下さい)
また、生配信などは禁止とさせて頂きます
(※ROM撮、動画撮影の希望者は事前にご連絡頂き、撮影内容などをお教え下さい)
作品・キャラ名(衣装)・ROM撮影の場合は部数をご記載下さい。
動画投稿サイトに営利目的でUPする事は禁止です。(規約に抵触する可能性がある為)

営利目的のROM撮や動画撮影はNGです。

・撮影機材は周りの迷惑にならないレベルならOK

通行の妨げにならないようにご注意ください

・筋肉スーツ・バストインナー(付け胸)着用予定の方

筋肉スーツ・バストインナー(付け胸)の着用について禁止ではないですが、露出対策をして頂かないと更衣室外に出られない場合がございます。
必ず【その他注意事項について】をご覧頂きますようご協力お願い致します。
また露出対策について不安のある方は参加前に必ず【お問合せ】をお願い致します。(その際コスプレする作品・キャラクター、あれば着用画像を記載・添付して下さい)
▲そのほか注意事項はこちら(クリックしてください)▲
以上を留意された上でご参加をお待ちしています。