佐倉・時代まつり

必ずご確認下さい

今回のイベントは時代祭り実行委員会(佐倉市・佐倉市観光協会・佐倉市商工会議所)を始め様々な許可の下行われます。

また、時代祭りの雰囲気を壊さない衣装でお願いします
(※原則的に和の要素が入ったキャラや学生物など参加可能)
幅広く和要素が入っていればご参加可能です。
(例)銀○の神楽や鬼○の刃の隊服なども参加可能です。
よくご質問のあるご衣装一例
・ナ〇ト キャラ全般
・あん〇タ 紅月ユニット衣装
・原〇 雷〇将軍・神里〇華など
・呪術〇戦 キャラ全般
・東京卍リ〇ンジャーズ 制服(特攻服は不可)
・チェン〇ーマン 基本的に問題ありませんが一般の方が脅威に感じてしまうようなキャラは不可

更衣室としてお借りする場所の都合上、キャリーバックでのご来場を禁止させて頂きます

今回お借りする更衣室は二階にあり上り下りの際、施設に傷や汚れがついてしまう恐れがある為
やむを得ずキャリーバックでご来場される場合は一階にキャリーバックを置いて頂き、着替えに必要な荷物のみを持った形で更衣室を利用していただく事になります。
その点ご了承の上ご参加ください。
(同じ理由で長物なども二階持ち込み禁止、一階でお預かり致します)

更衣室のある二階は土足厳禁となります。外履き靴を入れる用の袋を必ずお持ちください
くれぐれも会場へ当イベントについての質問やご連絡をしないようにお願い致します。

開催日時

開催日:2024年 03月16日(土)

 

●開催時間:10時00分~16時00分
●更衣室利用時間:10時00分~16時00分

撮影終了時間は開催時間の15分前
募集人数:20人前後で調整中(更衣室の都合上、コスプレ参加は女性のみ)

イベント参加料金

人数限定・事前登録制。参加費は当日当団体の受付で現金にてお支払い下さい。
  参加料金
コスプレイヤー 2500円
カメラマン・撮影補助
(コスプレしない人)
2500円(+100円)※注1
3才~小学生 1000円
3歳以下の幼児をつれての参加、3歳~小学生でも保護者同伴でない場合はご参加できません。
※注1
カメラマンさんはフォルダーの撮影許可証制度を導入する予定です。
撮影証とフォルダーを貸し出しますので、預かり金100円を頂きます。当日中に返却で100円はお返し致します。

予約されたグループ単位でのお支払いになります。
(ご一緒にご来場ではない場合は最初に来られた方が全員分の参加費をお支払いになります。)

イベント本部・受付場所

●受付・本部 旧篠原印房 千葉県佐倉市新町49

ローソンさんの3軒隣の建物になります。

■車でご来場の予定の方へ■

車で来場の方は市立美術館横有料駐車場又は佐倉城址公園の自由広場駐車場をお使い下さい。(徒歩15分・約1.1kmくらいです。)
市民体育館の駐車場・歴史博物館側の駐車場は使わないようにお願いいたします。

会場参考写真

■撮影範囲■

イベント毎に撮影スポットが変わります
距離のある撮影スポットに行く場合は、移動用の靴もあると便利です。
  • 佐倉新町歩行者天国(屋台が出て、様々な催し物が開催されます)

  • 武家屋敷(旧河原家住宅、旧但馬家住宅、旧武居家住宅)
  • 神社

  • ひよどり坂(周りに竹林のある坂です)やくらやみ坂

  • サムライの杜(古民家と庭※古民家内には入れません)

※一部の撮影スポットは新型肺炎の影響で使用ができなくなる可能性がありますので、その点をご了承下さい。
当団体のコスプレ参加者(和装)には武家屋敷の施設スタッフ判断で入場料が無料になります。

撮影スポットへの移動について

お着替え頂いた後の自家用車での移動は駐車場の問題から禁止です。

事前登録

-募集終了-
▲事前登録予約フォームはこちら▲
※代表者のみ登録(重複登録はその分料金が発生しますので、必ずお連れ様と連絡を取り合って下さい)
定員になってない場合は原則的に開催日前日の21時まで登録可能。
(※もしくは登録フォームで予約ができるなら予約可)
自動返信メールになっており、その他で個別のご連絡を行っておりません。
メールが届かない場合はメールアドレスのお間違いや迷惑メールフィルターに弾かれている可能性がありますので、登録てきているかご心配な方はお問合せフォームからご連絡下さい。
また、同じアドレスでお問合せを頂いても、同様にフィルターなどによって弾かれてしまい返信ができませんので他のアドレスからご連絡下さい。
(自動返信メールが届かない場合は携帯やフリーメールアドレス以外でお問合せをお願いいたします)
事前登録のメールフォームが使えない場合のみ、お問合せメールから必要事項を記載しご連絡下さい。

キャンセル規約

今回は雨などでもご来場頂ける方のみ募集致します。(お申込み後、キャンセルをする場合はキャンセル料がかかります)
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
キャンセル料について(クリックして下さい)

今回はかなり人数制限が厳しくなっておりますので、ご了承下さい。
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)

お申込み後はキャンセル料がかかってしまう為に、新型肺炎の状況を確認してからのご登録をお願いいたします。

悪質な場合は、リストとして登録し、今後当団体のイベント・撮影会への参加をお断りする可能性がございます。
(友好団体のイベント・スタジオとリストを共有させて頂く事もありますので、ご了承下さい)

定員に達し次第募集締め切りとなります。

注意事項

・武器に関しては金属製OKですが本物の刃物は不可

撮影時以外は刀を構えるなどはしないようにお願いします。
また、持ち運びの際には必ず何か入れて武器だと分からないように持ち運びをお願いいたします。
旧堀田邸では、大きな荷物自体の持ち込みが制限されます。大きな武器も制限される可能性がありますので、
ご注意下さい。

・ROM撮影(紙媒体で同人活動も含む)などに関しては営利を目的としてないものは可(※年齢制限があるものや公序良俗に反する物は不可)※要事前申請

あくまでも個人発行で趣味の範疇である事(※事務所などに所属していて出版する・業として行う場合は対象外になります)

・動画撮影は営利目的でない場合は可(※ROM撮影と同様に年齢制限のあるものや公序良俗に反するものは不可)※要事前申請

スマホなどで個人的に楽しむ範囲でお願い致します。
(※他の方の映り込みには十分に注意して下さい、動画は様々な情報を含んでおりますので、訴訟などになる可能性もあります。
その場合、当団体は一切責任を取れませんのご了承下さい)
また、生配信などは禁止とさせて頂きます
(※ROM撮、動画撮影の希望者は事前にご連絡頂き、撮影内容などをお教え下さい)
作品・キャラ名(衣装)・ROM撮影の場合は部数をご記載下さい。
動画投稿サイトに営利目的でUPする事は禁止です。(規約に抵触する可能性がある為)
また、武家屋敷での動画撮影は原則禁止です。

営利目的のROM撮や動画撮影はNGです。

・武家屋敷での撮影機材制限について

原則的に禁止となっております。(レフ版や三脚など)
クリップオンストロボ(外付けフラッシュ)についてはカメラにつけて使用する事は現在は可と致しますが、
苦情などがあった場合は禁止となる可能性もありますので、ご了承下さい。
(※三脚を使わなくても、外付けフラッシュを置いて使うのは禁止です)

・筋肉スーツ・バストインナー(付け胸)着用予定の方

筋肉スーツ・バストインナー(付け胸)の着用について禁止ではないのですが、露出対策をして頂かないと更衣室外に出られない場合がございます。
必ず【その他注意事項について】をご覧頂きますようご協力お願い致します。
また露出対策について不安のある方は参加前に必ず【お問合せ】をお願い致します。
(その際コスプレする作品・キャラクター、あれば着用画像を記載・添付して下さい)
以上を留意された上でご参加をお待ちしています。