佐倉ひまわり・武家屋敷撮影会

必ずご確認下さい

2021年より観光協会と共催でイベントを行う事になりました。
城下町商店街様とも今後も変わらず協力体制を取って行きますので、よろしくお願いいたします。

平井家と言う更衣室(兼撮影場所)が同じ撮影会が2つ(向日葵撮影会と和装撮影会)あるとお考え下さい。

旧平井家・武家屋敷は文化財になりますので、通常の会場よりも傷などをつけないようにお気をつけ下さい。
佐倉市観光協会とえざき舎との共催イベントとなります。

今回の撮影会は市の許可の元、観光協会、商店街、NPO法人、一般企業、仏閣などの許可も得てようやく開催できたものです。
無許可ロケなどは絶対にお止め下さい。
(私有地もある為に当団体の撮影会以外で入った場合は不法侵入で逮捕される事もあります)

また、無許可ロケなどと判別する為に首から撮影許可証を首から下げて頂きます。
2021年から佐倉市観光協会との共同開催イベントとなります。

去年と変更した点について

〇去年は向日葵の成長が想定よりも早く、7月の終わりにはほぼ枯れている状態になってしまった為に、
今年は1週間開催を前倒しに致します。(5月29日現在の夏の気温予想は平年並みか高いです))
※向日葵は自然のものの為に予想が外れる可能性もありますので、その点はご了承下さい。

〇各部の開催時間を15分延長しました
※送迎②を利用の場合、帰りのお着替えの時間が理論上15分しか取れなかったので30分取れるように変更。

〇向日葵のある場所でのコスプレ後の自家用車の移動は完全禁止としておりましたが(駐車場が混雑してしまう為)、
一部条件付きで許可を頂きました。(お申込み時に要申請・台数制限がある為に変更ができない場合があります)

(1)少数の台数のみにする事※原則1グループ1台(参加人数が5人以上の場合は別途ご相談下さい)
(2)売店前の駐車場と関係者駐車場を使わない事
(3)えざき舎の関係車両として管理する事(駐車中は車内のフロント部分にこちらの発行する許可証を置いて下さい)

イベント開催日

2022年

07月23日(土)ひまわりプラン・和装プラン
07月24日(日)ひまわりプラン・和装プラン

更衣室の関係上、レイヤーは女性のみ参加可能

■ひまわりプラン■

〇旧平井家(古民家と庭)
※有形文化財になります。破損などにはお気をつけ下さい。

〇ふるさと広場(車で片道10分~20分)

向日葵プラン限定
※また、ふるさと広場にある売店(佐蘭花)さんのソフトクリーム交換券(350円分)を抽選でプレゼント
(ご来場時に交換券が当たるくじをお引き下さい)
※引き換えできるものは350円のバニラのみになります。

無料のサービスの為に変更や中止になる可能性がございます。

売店(佐蘭花)さんはコスプレのままご利用頂けます。

■和装プラン■

〇旧平井家(古民家と庭)
※有形文化財になります。破損などにはお気をつけ下さい。

〇武家屋敷(平井家から550m)
※重要文化財になります。平井家以上に破損などにお気をつけ下さい。
代表者の方が受付にて
用紙に本名、電話番号、人数、作品名、キャラクター名を記載下さい
(※施設を破損した場合の為で、個人情報として厳重に扱いその他の事に使用する事はございません)

武家屋敷に入るには入館料が別途かかります
(当団体の入場証で割引料金になります。武家屋敷150円※団体料金)
撮影終了時間16時45分(この時間までには出るようにお願い致します)
※募集人数が少ない為に大規模イベントのように人数制限は設けませんが、撮影機材はNGでお願いいたします。
(佐倉の桜SPの時は人数制限の為に2時間の制限がありました)

※今回は感染症対策の面から武家屋敷は11時30分から撮影可能です。
それまでは平井家や他のスポットでの撮影をお願いいたします。

以下の撮影スポットは武家屋敷から徒歩5分圏内にあります。

〇侍の杜
古民家と庭があります。
古民家の中には入れません。一部竹林などもあります。

〇ひよどり坂(竹林がある坂)・くらやみ坂

イベント開催時間

プラン名  部 開催時間 当日受付終了時間
募集人数
ひまわりプラン 1部 10時~16時15分 11時 10人前後
  2部 11時~17時15分 12時 10人前後
  3部 12時~17時45分 12時30分 5人前後
        (自家用車・タクシー移動に関しては別枠で数組程度)
和装プラン   10時30分

18時
12時 10人前後
●更衣室使用時間:上記の開催時間と同じになります。
※文化財の性質上、更衣室にクーラーがありません。(扇風機のみ)
●撮影終了時間は更衣室利用時間の30分前
武家屋敷や侍の杜は閉館時間が決まっておりますので、16時45分前に退出して下さい。

イベント参加料金(当日現金払い)

コスプレイヤー 4000円
カメラマン・撮影補助
(コスプレしない人)
4000円+100円
※注1
※参加費は当日現金支払い
※注1
2021年度からカメラマンさんはフォルダーの撮影許可証制度を導入しております。撮影証とフォルダーの貸出料金として預かり金100円を頂き、当日中に返却で100円はお返し致します。
レイヤーさんが先にご来場になる場合、2重のお支払いを防ぐ為にカメラマンさんの参加料金を先にお支払い頂きます。
撮影証・フォルダーの預かり金100円はカメラマンさんが到着後、カメラマンさんから頂きます。

予約されたグループ単位でのお支払いになります。
(ご一緒にご来場ではない場合は最初に来られた方が全員分の参加費をお支払いになります。)

イベント本部・受付場所

受付:旧平井家
会場の住所:千葉県佐倉市新町233-6(今回の更衣室になっている旧平井家の住所になります)

くれぐれも会場へ当イベントについての質問やご連絡をしないようにお願い致します。

今回の撮影会は市の許可の元、観光協会、商店街、NPO法人、一般企業、仏閣などの許可も得てようやく開催できたものです。
無許可ロケなどは絶対にお止め下さい。
(私有地もある為に当団体の撮影会以外で入った場合は不法侵入で逮捕される事もあります)

また、無許可ロケなどと判別する為に首から撮影許可証を首から下げて頂きます。
2021年から佐倉市観光協会との共同開催イベントとなります。

会場参考写真

■ひまわりプラン■

  • ふるさと広場

    ひまわり畑(約15000本)があります。
    近くの風車でも撮影可能。
    撮影機材は使用可能ですが、占領にならないように周りにご配慮をお願いいたします。(風車内での三脚などは禁止)
  • 旧平井家(古民家と庭)

    ※有形文化財になります。破損などにはお気をつけ下さい。

■和装プラン■

  • 武家屋敷(平井家から550m)

    武家屋敷は3軒あります。
    旧河原家住宅は室内部分に入る事はできません(靴を脱いであがる事ができません)
    他の2軒は室内にも入る事が可能です(土足厳禁)
    ※交渉の結果、動きのない抜刀のみOK(刃を見せるなど)
    館内での飲食の方も禁止とさせて頂きます(例え食べなくても持ち込み自体ご遠慮下さい。)
    撮影機材(レフ版・三脚・ライトなど)は禁止となります。(外付けフラッシュについてはカメラにつけてのみ使用可、三脚を使ったり置いたりする使い方はできません)
    3軒ある為に面は取りやすいので、撮影はしやすいかと思います。
    JINなどの映画やドラマなどで使用されております。
  • 侍の杜

    古民家と庭があります。
    古民家の中には入れません。一部竹林などもあります。
  • ひよどり坂(竹林がある坂)・くらやみ坂

  • 旧平井家(古民家と庭)

    ※有形文化財になります。破損などにはお気をつけ下さい。
※イベント毎に撮影範囲が異なる為に必ず撮影範囲をご確認後にお申込み下さい。
参考写真は城下町商店街全般の写真になりますので、今回撮影できないスポットも含まれております。

イベントで撮影された写真をSNSでアップされる際は当団体専用タグ
『#えざき舎』
をご利用ください

無料送迎サービスについて(ひまわりプランの方のみ)

(※あくまでも無料サービスの一環です、その点をご了承下さい)
お申込み時に送迎の時間もご申請頂きます。(各時間帯5人~6人程度)
1部(開催時間10時~16時15分)
①行き(旧平井家→ふるさと広場・向日葵畑)11時・帰り(ふるさと広場・向日葵畑→旧平井家)15時
②行き(旧平井家→ふるさと広場・向日葵畑)11時30分・帰り(ふるさと広場・向日葵畑→旧平井家)15時30分
2部(開催時間11時~17時15分)
①行き(旧平井家→ふるさと広場・向日葵畑)12時・帰り(ふるさと広場・向日葵畑→旧平井家)16時
②行き(旧平井家→ふるさと広場・向日葵畑)12時30分・帰り(向日葵畑→旧平井家)16時30分
3部(開催時間12時~17時45分)
行き(旧平井家→向日葵畑)13時・帰り(ふるさと広場・向日葵畑→旧平井家)17時
3分~5分前に指定の場所に集合して下さい(平井家から徒歩1分の神社前)
ご予約の時間に出発致します。(乗り遅れた場合は、次の便に乗る事は基本的にできませんので、絶対に遅れないようにお願いいたします
8人乗りのミニバン(運転手除き7人)を使用しますが、一番後ろは狭くなりがちなので(小柄な女性3人ならば一応可です)、原則的に運転手含み6人~7人で運行を致します。
助手席1人、2列目3人、3列目2人が基本になります。
※特にカメラマンさんの大きな機材はトランクを圧迫する為に禁止とさせて頂きます。
換気の為に窓を少し開けさせて頂きます。また、マスクの着用はお願いいたします。
片道15分程度を考えておりますが、交通の状況によっては遅くなる事がございます。
その点をご了承下さい。
(無料送迎は原則的に1人1回となります※行き帰りの往来1回)

他の人の迷惑になってしまうので、送迎の時間は厳守でお願いいたします。
※早く帰りたい場合などは別途ご相談下さい。
完璧をお求めの方はタクシーを使う事をお願いしております。
タクシーですと目安で(旧平井家~佐倉向日葵畑の片道)2000円+迎車料(かかる場合)
(あくまでも目安ですので、交通状況により異なる可能性があります)

■自家用車での移動について(要事前申請・許可制)■

条件付き台数限定で自家用車での移動も可能となりました。コスプレ関連の車で一般の駐車場を占領しないように事前申請の許可制となっております
・1日5台程度の台数限定になります。
・売店前の駐車場・関係者駐車場は使わないようにお願い致します。(一般の駐車場を使用)
・駐車許可証をフロントガラスから見える場所に置くようにお願いいたします

事前登録

事前登録予約フォームはこちら
※代表者のみ登録(重複登録はその分料金が発生しますので、必ずお連れ様と連絡を取り合って下さい)

■現在の予約状況■

開催日時 ひまわりプラン 和装プラン
07月16日(土) 1部ー2部ー3部ー ×
07月17日(日) 1部ー2部ー3部ー ×
07月18日(祝) 1部ー2部ー3部ー ×
07月23日(土) 1部〇2部▲3部△
07月24日(日) 1部×2部×3部×
7月23日2部②・満員御礼
7月24日1部①②・満員御礼
7月24日2部①②・満員御礼
7月24日3部・満員御礼

キャンセル規約

今回は雨などでもご来場頂ける方のみ募集致します。(お申込み後、キャンセルをする場合はキャンセル料がかかります
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合(カメラマン含む)に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
キャンセル料について(クリックして下さい)

募集人数がかなり少なくなっておりますので、ご了承下さい。
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合(カメラマン含む)に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)

キャンセルの場合はキャンセル料がかかってしまう為に、天気や新型肺炎の状況を確認してからのご登録をお願いいたします。

悪質な場合は、リストとして登録し、今後当団体のイベント・撮影会への参加をお断りする可能性がございます
(友好団体のイベント・スタジオとリストを共有させて頂く事もありますので、ご了承下さい)

定員に達し次第募集締め切りとなります。

向日葵は自然のものですので、万全の状態ではない可能性があります。その点をご了承下さい。
雨天の場合でも開催致します。
その事を理由でのキャンセルなどはお受けできません。

※向日葵プランは送迎などの事もあり一度確認の為にメールをお送り致します。
和装プランに関しては自動返信メールで予約完了となります。

注意事項

武器に関しては金属製もOKですが本物の刃物は不可

持ち運びの際には必ず何か入れて武器だと分からないように持ち運びをお願いいたします

ROM撮影(紙媒体で同人活動も含む)などに関しては営利を目的としてないものは可とします(※年齢制限があるものや公序良俗に反する物は不可)※要事前申請

あくまでも個人発行で趣味の範疇である事(※事務所などに所属していて出版する・業として行う場合は対象外になります)
武家屋敷では営利目的でなくともNG

動画撮影は営利目的でない場合は可(※ROM撮影と同様に年齢制限のあるものや公序良俗に反するものは不可)※要事前申請

スマホなどで個人的に楽しむ範囲でお願い致します。
(※他の方の映り込みには十分に注意して下さい、動画は様々な情報を含んでおりますので、訴訟などになる可能性もあります。
その場合、当団体は一切責任を取れませんのご了承下さい)
また、生配信などは禁止とさせて頂きます
(※ROM撮、動画撮影の希望者は事前にご連絡頂き、撮影内容などをお教え下さい)
作品・キャラ名(衣装)・ROM撮影の場合は部数をご記載下さい。
動画投稿サイトに営利目的でUPする事は禁止です。(規約に抵触する可能性がある為)

また、武家屋敷での動画撮影は原則禁止です

営利目的のROM撮や動画撮影はNGです。

撮影機材(三脚、レフ版)は原則OKですが武家屋敷では撮影機材不可

撮影機材(三脚、レフ版)は原則OKですが武家屋敷では撮影機材不可です
(使用可能な場所でも周りの人の迷惑になるレベルのものは制限させて頂く事もございます)
施設を傷をつけたりする場所(畳の上など)では使用不可です。(施設を傷つけないような対策をお願い致します)
(※特にふるさと広場では人が多い場合、機材の制限が厳しくなる可能性がありますので、ご了承下さい)

送迎車に乗らないような大きな機材は禁止です。
以上を留意された上でご参加をお待ちしています。