第7回佐倉で桜SP

必ずご確認下さい


2024年度から佐倉城下町商店街主催のイベントに戻ります。※新型肺炎が5類になった為
(商店街方面での撮影も可能にする為に現在交渉中です)

※今回のイベントは商店街・行政・観光協会・NPO法人様々な許可の下行われます。

くれぐれも会場へ当イベントについての質問やご連絡をしないようにお願い致します。

受付の待ち時間軽減について

2023年度は多くの方にご参加頂き、受付完了までに時間がかかってしまいました。
毎年、満員御礼になっておりますが、昨年は特にご参加頂いた方が多かった為に想定以上にお待たせしてしまいました。

それを踏まえて今年はいくつか改善案を出させて頂きます。

(1)受付を増やします。
(2)カメラマンの撮影証と入場証を先に発行致します。(本来、カメラマンさんが遅れてくる場合は一度受付に来て貰う必要がありますが、本イベントに関してはレイヤーさんに入場証と撮影許可証をお渡し致します。先に入場証もレイヤーさんに渡してしまう為に、レイヤーさんと合流するまで市民体育館にカメラマンさんは入る事ができませんので、その点をご注意下さい)
(3)お支払いをグループ毎に統一する事によって、受付時間の短縮を行います。
※割引きなどを適用したい場合はご本人様が最初に来るようにお願い致します

皆様にお願いしたい事
(1)可能な限りグループで登録しグループで一緒にご来場下さい。(カメラマンは除く)
※カメラマンさんはお着替えが終わった後に合流するようにお願い致します。
どうしても一緒にご来場が難しい場合はグループ毎の会計になる点をご了承下さい。(先に来た方が登録者全員分の参加費をお支払い頂きます。
(2)市民体育館は土足厳禁となっているので、各自靴を入れられる袋を事前に準備して頂き、素早い靴の着脱をお願い致します。
(受付前から土足厳禁になっている為にここが渋滞するポイントになってしまっております)

※体育館の屋根の工事の関係上(アリーナが使えない為に例年カメラマン控室にしていた部屋を別目的で使用したいと指定管理者から要望があった為)、カメラマン控室の準備が難しい為に、特別な理由がない限りはカメラマンは後から合流する事をお勧め致します。

開催日

開催日:2024年
    03月30日(土)
    03月31日(日)

 
募集人数:施設の上限人数に準じます。

開催時間

開催時間 10時~17時15分
更衣室利用時間 10時~17時15分
撮影終了時間は更衣室閉鎖時間の15分前

※状況を見て可能ならば、若干受付を早く開始致しますが、あまりにも早すぎる来場は施設の迷惑になる為にご遠慮下さい

イベント参加料金(当日現金払い)

人数限定・事前登録制。参加費は当日当団体の受付で現金にてお支払い下さい。
 

参加料金

コスプレイヤー

2500円

カメラマン・撮影補助
(コスプレしない人)

2500円(+100円)※注1

3才~小学生

1300円

両日共に男性更衣室を準備致しますが、今年はアリーナの改修工事の影響で男性更衣室と女性更衣室は少し離れております。(同じ市民体育館内)
その点をご了承下さい。※お手数ですがお男性レイヤーの荷物は受付横までお持ち下さい。
3歳以下の幼児をつれての参加、3歳~小学生でも保護者同伴でない場合はご参加できません。

予約されたグループ単位でのお支払いになります。
(ご一緒にご来場ではない場合は最初に来られた方が全員分の参加費をお支払いになります。)
※全員分のお支払いができない場合は、個別での入場(先にレイヤーさんが入って着替える事)はできませんので、その点をご了承下さい。

■佐倉市に在住・在学の方限定プラン■

地域振興の為、佐倉市に在住・在学の方限定の特別参加料金プランをご用意しました
※佐倉市でのコスプレイベント継続の為、地域の方のコスプレ理解を深める為

 

参加料金(佐倉市民限定・要事前申請)

コスプレイヤー

2000円

カメラマン・撮影補助
(コスプレしない人)

2000円(+100円)※注1

3才〜小学生

1300円

事前申請制につき、申し込み時備考欄に必ず【佐倉市民特別プラン】利用の旨をご記載下さい
また当日【佐倉市民である身分証明書】をご提示ください
 (マイナンバーカード・運転免許証や学生証など)
住所の記載されている身分証明書をご提示頂けない場合はプラン適用料金になりませんのでご注意ください
※注1
2021年度からカメラマンさんはフォルダーの撮影許可証制度を導入しております。
撮影証とフォルダーの貸出料金として預かり金100円を頂き、当日中に返却で100円はお返し致します。
他の当団体のイベントとは違い、レイヤーさんの受付時にカメラマンの入場証と撮影証を発行する為に最初に貸し出し代100円はかかります。

佐倉新町商店街で使える!割引券配布企画★

えざき舎×佐倉新町商店街コラボ企画
2024年03月30・31日(土日)第7回佐倉で桜SPイベント開催中に佐倉新町商店街内対象店舗で使える300円引き割引券を
各日先着70名様にプレゼント!
当日えざき舎受付にて1人1枚ずつお配りいたしまします。(先着になる為無くなり次第終了)
※カメラマン参加の方で割引券希望の方はお連れ様と一緒に受付にお越しください
その場にいない方の分はお渡しできませんのでご了承ください

今回の企画は中止や内容が変更になる可能性があります。地域活性化の為に当団体が好意で行うものとなりますので、ご理解の方をお願い致します。
 

イベント本部・受付場所

●受付 佐倉市民体育館(千葉県佐倉市宮小路町3)
会場の住所:〒285-0016 千葉県佐倉市宮小路町3(佐倉市民体育館)
靴を入れる袋の持参をお願いいたします。(市民体育館は土足厳禁の為)

車で来場の方は佐倉城址公園の自由広場駐車場をお使い下さい。(徒歩300mくらいです。)
市民体育館の駐車場・歴史博物館側の駐車場は使わないようにお願いいたします。

会場参考写真

撮影範囲

  • 佐倉城址公園(約1100本の桜があります。)
    ※30日(土)は県政150周年イベントが本丸である為に一部入れない場所があります。

  • 武家屋敷(旧河原家住宅、旧但馬家住宅、旧武居家住宅)

  • 神社や寺

    当日の撮影範囲の地図には記載致しますが、具体的に寺などの名称が分かる写真のアップも避けるようにお願い致します。
  • ひよどり坂(周りに竹林のある坂です)やくらやみ坂

  • サムライの杜(古民家と庭※古民家内には入れません)※16時45分には退出をお願い致します。

    商店街方面での撮影範囲について(new)※調整中の為に変更になる可能性があります(今回初めて撮影範囲に追加される場所もあります)後日参考写真追加予定

    ◎佐倉市立美術館(1階エントランスホール・階段・2階の屋外展示がある場所「通常は立ち入り禁止」)
    ※2階より上の作品のある場所は禁止(3階、4階は撮影禁止です)

    ◎商店街内の店舗(利用者のみ)
    ※蔵を所蔵している木村屋さんは通常見学で200円かかりますが、店で商品を購入の方は特別に無料で入るように調整中。(奥のちょっとした和室と蔵の前での撮影が可能)

    ◎商店街方面のお寺など

※一部の撮影スポットは新型肺炎の影響が大きくなった場合、使用ができなくなる可能性がありますので、その点をご了承下さい。
お着替え頂いた後の自家用車での移動は駐車場の問題から禁止です。
(タクシーでの移動は可)
一部距離がある撮影スポットもある為、移動用の靴があると便利です。

■文化財(武家屋敷)での撮影について■

※武家屋敷などは文化財となります。
貸し切りではございません、一般の方に配慮もお願いいたします。
(※撮影希望人数が多い場合は人数を制限する可能性がありますので、その点もご注意下さい)

※人数制限について、武家屋敷は一度に入れる人数に制限があります。
1時間辺り新規で20人前後に致します。2時間での退出をお願いいたします。※昨年よりも少し人数を増やしております。

・12時~14時(現地受付は12時~12時15分の間にお願いします)
・13時~15時(現地受付は13時~13時15分の間にお願いします)
・14時~16時(現地受付は14時~14時15分の間にお願いします)
・15時~16時30分(現地受付は15時~15時15分の間にお願いします)

武家屋敷は当団体の入場証で割引料金170円になります。

◎武家屋敷の予約について◎

(※当日当団体の受付にて)受付後先着順になります。
(必ずその時間に来られる方のみご予約下さい)当日、代表者の方が受付にて用紙に
Ⅰ時間帯
Ⅱ本名
Ⅲ電話番号
Ⅳ人数
Ⅴ作品名、キャラクター名
を記載下さい(※施設を破損した場合の為で、個人情報として厳重に扱いその他の事に使用する事はございません)
破損、トラブルの防止の為と快適な撮影環境の為にご協力お願いいたします。武家屋敷の注意点と特徴などを記載致します。
武家屋敷は3軒あります。旧河原家住宅は室内部分に入る事はできません(靴を脱いであがる事ができません)他の2軒は室内にも入る事が可能です(土足厳禁)
※動きのない抜刀のみOK(刃を見せるなど)館内での飲食の方も禁止とさせて頂きます(例え食べなくても持ち込み自体ご遠慮下さい。)3軒ある為に面は取りやすいので、撮影はしやすいかと思います。
JINなどの撮影で使用されております。

イベントで撮影された写真をSNSでアップされる際は
当団体専用タグ『#えざき舎』をご利用ください

当団体HP や告知などに写真を使用させて頂ける方を募集しております
掲載OKの方は当団体公式Twitter(えざき舎)へDMお願いいたします

事前登録

-予約受付中-
▲事前登録予約フォームはこちら▲
※代表者のみ登録(重複登録はその分料金が発生しますので、必ずお連れ様と連絡を取り合って下さい)
定員になってない場合は原則的に開催日前日の21時まで登録可能。
(※もしくは登録フォームで予約ができるなら予約可)
自動返信メールになっており、その他で個別のご連絡を行っておりません。
メールが届かない場合はメールアドレスのお間違いや迷惑メールフィルターに弾かれている可能性がありますので、登録てきているかご心配な方はお問合せフォームからご連絡下さい。
また、同じアドレスでお問合せを頂いても、同様にフィルターなどによって弾かれてしまい返信ができませんので他のアドレスからご連絡下さい。
(自動返信メールが届かない場合は携帯やフリーメールアドレス以外でお問合せをお願いいたします)
事前登録のメールフォームが使えない場合のみ、お問合せメールから必要事項を記載しご連絡下さい。

キャンセル規約

今回は雨などでもご来場頂ける方のみ募集致します。(お申込み後、キャンセルをする場合はキャンセル料がかかります)
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合(カメラマン含む)に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
キャンセル料について(クリックして下さい)

※桜は自然の物になりますので、完璧の状態ではない可能性があります。
キャンセルするにはキャンセル料が発生してしまうので、ご予定や桜の開花状況を確認してからのご登録をお願い致します。

悪質な場合は、リストとして登録し、今後当団体のイベント・撮影会への参加をお断りする可能性がございます。
(友好団体のイベント・スタジオとリストを共有させて頂く事もありますので、ご了承下さい)

定員に達し次第募集締め切りとなります。

注意事項

・武器に関しては金属製OKですが本物の刃物は不可

撮影時以外は刀を構えるなどはしないようにお願いします。
また、持ち運びの際には必ず何か入れて武器だと分からないように持ち運びをお願いいたします。

・ROM撮影(紙媒体で同人活動も含む)などに関しては営利を目的としてないものは可(※年齢制限があるものや公序良俗に反する物は不可)※要事前申請

あくまでも個人発行で趣味の範疇である事(※事務所などに所属していて出版する・業として行う場合は対象外になります)
(※営利目的ではない場合でも、ROM撮影等は事前にご連絡頂き、撮影内容などをお教え下さい)
作品・キャラ名(衣装)・ROM撮影(紙媒体の写真集含む)の場合は部数をご記載下さい。
武家屋敷では営利目的でなくともNG

営利目的のROM撮などは禁止です。

・動画撮影は営利目的でない場合は可(※ROM撮影と同様に年齢制限のあるものや公序良俗に反するものは不可)※要事前申請

スマホなどで個人的に楽しむ範囲でお願い致します。
(※他の方の映り込みには十分に注意して下さい、動画は様々な情報を含んでおりますので、訴訟などになる可能性もあります。
その場合、当団体は一切責任を取れませんのご了承下さい)
また、生配信などは禁止とさせて頂きます
(※営利目的でない場合でも、動画撮影の希望者は事前にご連絡頂き、撮影内容などをお教え下さい)
作品・キャラ名(衣装)をご記載下さい。
動画投稿サイトに営利目的でUPする事は禁止です。(規約に抵触する可能性がある為)
また、武家屋敷での動画撮影は原則禁止です。

営利目的の動画撮影は禁止です。

・武家屋敷での撮影機材制限について

原則的に禁止となっております。(レフ版や三脚など)
クリップオンストロボ(外付けフラッシュ)についてはカメラにつけて使用する事は現在は可と致しますが、
苦情などがあった場合は禁止となる可能性もありますので、ご了承下さい。
(※三脚を使わなくても、外付けフラッシュを置いて使うのは禁止です)

・筋肉スーツ・バストインナー(付け胸)着用予定の方

筋肉スーツ・バストインナー(付け胸)の着用について禁止ではないですが、
露出対策をして頂かないと更衣室外に出られない場合がございます。
必ず【その他注意事項について】をご覧頂きますようご協力お願い致します。
また露出対策について不安のある方は参加前に必ず【お問合せ】をお願い致します。
(その際コスプレする作品・キャラクター、あれば着用画像を記載・添付して下さい)
以上を留意された上でご参加をお待ちしています。