桜と菜の花の町 大多喜コスプレイベント

必ずご確認下さい

※今回のイベントは行政・観光協会・いすみ鉄道・NPO法人様々な許可の下行われます。
各所にイベントなどのお問い合わせはご遠慮下さい。

くれぐれも会場へ当イベントについての質問やご連絡をしないようにお願い致します。また、通常のイベントよりも撮影範囲がかなり広いです。事前にどこでどう撮影したいのかのタイムスケジュールを考える事を推奨致します。全部で撮影する事は時間的に難しいです。

 

2024年03月21日(木)撮影の桜と菜の花開花情報になります。
今年は暖冬傾向にありましたが、雪が降ったりなどイレギュラーな天気が多く桜の開花が進みませんでした。
菜の花は全体的に見頃を迎えています。

被災地域復興コスプレイベントについて

1月の終わりに観光協会の方から被災地域復興イベントとして協力して欲しい旨を伝えられました。
(※去年の9月の台風被害により大多喜町やいすみ鉄道などに甚大な被害がありました)

被災地域復興イベントとして下記のように協力させて頂きます。(new)

(1)参加費と直通バスの料金を下げました。(各500円引きで最大1000円引き)
(2)地域名産品のプレゼント企画の対象を拡大(全員何かしらの名産品をプレゼント致します)
(3)参加者専用の無料循環バス(お着替え後の移動)を相応数運行させ、イベント中の移動を補助致します。
(4)大多喜城城主の関連のコスプレの方は参加費を無料にした上で地域の名産品をプレゼント。(希望者多数の場合は先着3名様まで)
(5)X(Twitter)で参加費無料招待企画を行います。(直通バスを利用する場合はバス代はかかってしまいますので、ご了承下さい)
(6)大多喜町に在住・在学などの方は参加費を半分に致します。(当日払いプランのみ)※必ず備考欄に事前にご記載頂き、当日住所の分かるものをご持参下さい。

開催日

2024年
◎3月24日(日)

募集人数:50人前後(※今年は男性更衣室も準備します。5人程度募集)

■大多喜城城主『本多忠勝』コスプレ企画■

※本多忠勝のコスプレに関しては、イベントの企画の一部になります(地域振興の為)。
基本的にどのジャンルの作品のコスプレでも参加可能です。(公序良俗に反する場合は除く)
大多喜城城主『本多忠勝』コスプレ企画開催決定!

大多喜城の城主、武将『本多忠勝』
大多喜町でコスプレイベント開催するならやはりこの企画は外せません!

・大多喜城城主『本多忠勝』
・本多忠勝愛用の槍『蜻蛉切』
・おたっきー(大多喜町ゆるキャラ)
など
本多忠勝にゆかりのあるキャラならOK

当企画に参加された方には
参加費無料にした上、大多喜町名産品をプレゼント★(new)

ご予約時に当企画参加の旨(本多忠勝コスプレ企画)・作品名、キャラクター名を記載して下さい
(トラブル回避の為、当日申請不可)
参加費無料を追加した事により、必ず事前で申請下さい。
(お振込み後に参加されると言われても、返金などはできませんのでご了承下さい)
※またご自身で考えたオリジナル・擬人化は対象外になります

開催時間

イベント開催時間 10時~16時
撮影可能時間 10時~15時45分
更衣室利用時間 10時~16時
※撮影終了時間は更衣室利用時間の15分前

参加料金(3プラン)

※異なるプランをお申込みの場合、お申込みを分けるようにお願い致します。
(例)レイヤー2人は直通バスプランでカメラマンが1人現地集合の場合など

備考欄に●●さんと同じ組とご記載下さい。
 

■千葉駅からの直通バスプラン■

千葉駅からの直通バス運行決定致しました!
現在バス会社と打ち合わせ中となります。集合時間はもう少し遅くできれば遅くしたいと考えております。
7時45分集合→8時15分集合に変更致しました。(new)
また、集合場所は千葉駅東口のNTTビル前(多くのバス会社の集合場所になっている場所)になります。
(下記に詳しい集合場所記載)

直通バスは往復の料金になります。行き・帰りのみ利用の場合でもそのままの料金がかかりますので、ご了承下さい。
※送迎バスは時間が前後する場合がございます
千葉駅からバスに乗ってそのままえざき舎本部(大多喜町中央公民館)へ直接ご来場いただけます
帰りも千葉駅まで送迎致します。
※申し込み人数が奇数の場合は相席になる場合がございます

送迎バスプラン一日のスケジュール(例)

8:15 集合場所にて送迎バスプラン受付開始
8:30 千葉駅(NTT前)出発

9:55 大多喜中央公民館到着(えざき舎本部)
10:00 イベント開始

16:00 イベント終了・帰りの送迎バス受付開始(大多喜中央公民館駐車場バス前)
16:15 大多喜中央公民館出発

17:45 千葉駅(NTT前)到着

※当日の道路状況によって到着時間が前後する場合がございます

千葉駅からの送迎集合場所について

▲クリックしてください▲
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見1丁目12
JR千葉駅東口 NTT千葉支店前

当日8時15分までに指定の場所に集合して下さい
えざき舎スタッフがおりますので登録された代表者の方のコスネームをお伝え下さい
その後スタッフから座席や荷物についての案内がございますので指示に従って下さい

送迎バスは時間通りに発車します。遅刻された場合はご自身で受付場所(大多喜中央公民館)までお越しください。
その際返金は致しませんのでご了承ください。

1月31日(水)23:59までの特別直通バスプラン料金(終了)

 

直通バス利用料金+参加料金

コスプレイヤー

3500円+4000円
3000円+3500円

カメラマン・撮影補助
(コスプレしない人)

3500円+4000円+100円※1
3000円+3500円

2月1日(木)〜3月10日23:59通常直通バスプラン料金(終了)

3月10日23時59分までの申し込みでしたが、まだバスに空きがある為に
3月18日までにお振込みが完了できる方に限り募集を継続致します。
※募集は終了しましたが、バスの空き席はある為に何かしらの事情でどうしても直通バスを利用したい方は個別にご相談下さい。
 

直通バス利用料金+参加料金

コスプレイヤー

4000円+4000円
3500円+3500円

カメラマン・撮影補助
(コスプレしない人)

4000円+4000円+100円※1
3500円+3500円

※注1
2021年度からカメラマンさんはフォルダーの撮影許可証制度を導入しております。
撮影証とフォルダーの貸出料金として当日受付にて預かり金100円を頂き、当日中に返却で100円はお返し致します。
※振込み手数料は申込み者負担
振込みは当団体からの直通バス運行確定メールが届いてから2週間以内にお願いします。楽天銀行振込み

■事前振込みプラン■

事前登録制・人数制限あり
事前振込みプラン(3/10(日)23:59までに申し込みの方・募集終了)
※振込み手数料は申込み者負担
  事前振り込みプランの参加料金
コスプレイヤー

4000円
3500円

カメラマン・撮影補助
(コスプレしない人)

4000円+100円※注1
3500円

※注1
2021年度からカメラマンさんはフォルダーの撮影許可証制度を導入しております。
撮影証とフォルダーの貸出料金として当日受付にて預かり金100円を頂き、当日中に返却で100円はお返し致します。
レイヤーさんが先にご来場になる場合、2重のお支払いを防ぐ為にカメラマンさんの参加料金を先にお支払い頂きます。撮影証・フォルダーの預かり金100円はカメラマンさんが到着後、カメラマンさんから頂きます。
振込は申し込み日~2週間以内にお願いします。
(最終振込み期限3/18(月)) 楽天銀行振込み
3/10(日)23:59以降の申し込みの場合は当日支払いのみになります。

当日支払いプラン

イベント当日に当団体の受付で現金にてお支払い下さい。
  当日払いプランの参加料金
コスプレイヤー

4500円
4000円

カメラマン・撮影補助
(コスプレしない人)

4500円(+100円※注1)
4000円

※注1
2021年度からカメラマンさんはフォルダーの撮影許可証制度を導入しております。
撮影証とフォルダーの貸出料金として当日受付にて預かり金100円を頂き、当日中に返却で100円はお返し致します。
レイヤーさんが先にご来場になる場合、2重のお支払いを防ぐ為にカメラマンさんの参加料金を先にお支払い頂きます。
撮影証・フォルダーの預かり金100円はカメラマンさんが到着後、カメラマンさんから頂きます。

予約されたグループ単位でのお支払いになります。
(ご一緒にご来場ではない場合は最初に来られた方が全員分の参加費をお支払いになります。)

大多喜町名産品プレゼントくじ開催決定

前回好評だった名産品プレゼントくじを今回も開催します!

当日の入場証に番号が記載されております。午後に抽選を行いますので、その番号がある方は大多喜町で作られた名産品をプレゼント★
前回好評だったことから今回は景品数を増やしてお待ちしております。
(写真は2024年開催時のものです)

被災地域復興支援イベントとして開催を協力する事になりましたので、全員に大多喜特産品をプレゼント(200円~2000円程度)。
比較的値段の高いものとしては、大多喜老舗の酒店さんのお酒などになります。
番号がない場合や持ち帰るのが重い方は、大多喜の老舗和菓子屋・福田屋さんのどら焼きや十万石最中などをプレゼント

イベント本部・受付場所

●受付 大多喜中央公民館・ホール前
会場の住所:〒298-0216 大多喜486番地10
車で来場の方は中央公民館前の駐車場をお使い下さい。(駐車場の台数削減の為に、1グループ1台でお願い致します)※人数が多い場合は別途ご相談下さい。

電車・バスのご案内

大多喜駅より徒歩約15分(約1.1㎞)※坂道の上にある為にタクシー推奨

東京駅から大多喜町(たけゆら前(大多喜町道の駅)・ヤックス前)間を高速バスが出ています。
高速バスを利用させれる方はヤックス前でお降りください
高速バス料金:大人2100円・小人1050円
※外部サイトに移動します
・ヤックス前から徒歩約7分の『城見ヶ丘駅』から上総中野行きに乗り『大多喜駅』にて下車
  徒歩約15分(約1.1㎞)で大多喜中央公民館に到着
・ヤックスから徒歩約29分(約2.2㎞)で大多喜中央公民館に到着

会場参考写真

撮影範囲

  • 大多喜城下町

    • 神社
      当日の撮影範囲の地図には記載致しますが、具体的に神社などの名称が分かる写真のアップも避けるようにお願い致します。
    • 釜屋(土蔵つくり※室内でも撮影可ですが、長時間の撮影・占拠はご遠慮下さい
    • 商い資料館※室内でも撮影可、長時間の撮影・占拠はご遠慮下さい。
    • 夷隅川散歩道(桜並木道や川の近くまで行けます)
    • ポケットパーク(上南郭公園・根古屋公園・忠勝公園・御禁止川公園)
      ※小さな公園になります。
  • お城と県民の森周(更衣室から歩いて行ける距離にあります)

    • 大多喜城(改修工事中の為中には入れません、外観を使っての撮影は可能)
    • 県民の森(東京ドーム13個分以上の広さがあり、桜や竹林や森があります。)
  • いすみ鉄道・駅・駅周辺 (大多喜駅以外の撮影にはいすみ鉄道を使ってご移動下さい)

    今回のイベントはいすみ鉄道様全面協力の為に
    移動手段としてコスプレのままいすみ鉄道に乗る事・駅でのコスプレ撮影をすることができます
    ※列車内撮影禁止
    -注意点-
    ・どのようなご衣装でも必ず上着を羽織ってご移動してください。
    ・持ち込みできる武器に制限があります
     長さ;1.5m以下、横幅;ご自身の横幅以内
     必ず袋に入れて持ち歩て下さい
    列車内撮影禁止
     駅ホーム撮影可能※場所独占不可
     一般人へのご配慮をお願い致します
    ・駅内に入るには入場券が必要になります。
    ▲クリックしてください▲
※今回のイベントは大多喜町観光協会・いすみ鉄道・NPO法人・地元の企業・団体を始め様々な許可の下行われます。イベントなどのお問い合わせは絶対にご遠慮下さい
※一部の撮影スポットは新型肺炎の影響で使用ができなくなる可能性がありますので、その点をご了承下さい。

レンタサイクル・チョイモビについて■

大多喜町観光本陣(大多喜駅前)
にてレンタサイクル・チョイモビの貸し出しをしております

・レンタサイクル:電動アシスト付き 500円
           アシストなし 300円
         利用時間  9:00~17:00
        *いすみ鉄道1日フリー切符、房総横断切符、サンキューちばフリーパスの提示で100円割引
・チョイモビ ~小型電動モビリティー~ :2時間2,000円から 要普通自動車運転免許
       二人乗りですが車内がかなり狭く荷物がほぼ乗りません
       詳しくは大多喜町観光本陣HPをご覧ください(こちらからご予約もできます。)

えざき舎参加者専用無料送迎バスについて(※運行決定しました)

▲クリックしてください▲
お着替え後の移動に参加者専用無料循環バス運行が決定しました。(大多喜中央公民館⇔大多喜町営駐車場の送迎)
(更衣室から大多喜城下町までは1.1キロ弱ですが、坂がある為)


バスの時刻表を更新しました。基本10分間隔で運行しますが
①13:40~14:10
②14:15~14:45
上記2回の時間はバスの運行がございません。
ご注意ください
(2月14日更新)

また、送迎はあくまでも無料サービスの一環となります。急遽変更になる可能性がある事をご了承下さい。
一部距離がある撮影スポットもある為、移動用の靴を必ずお持ちください

■自家用車での移動について(要事前申請・許可制)締め切り

循環バスを相応の本数走らせる事が決定致しましたので、自家用車移動の募集は締め切りに致します。
(車での移動範囲が全く同じ為)

会場(お着替え前)に車でご来場頂く事は可能です。

条件付き台数限定で自家用車での移動も可能となりました。
コスプレ関連の車で一般の駐車場を占領しないように事前申請の許可制となっております
・台数限定になります。※町営駐車場は料金がかかります。
決められた駐車場のみ駐車可能(大多喜中央公民館⇔大多喜町内指定駐車場2か所のみ)※他の駅範囲に行く事は不可(駐車場がないもしくは狭い為に駅や線路沿いの移動には車は使えません。必ずいすみ鉄道をご利用下さい。
・駐車許可証をフロントガラスから見える場所に置くようにお願いいたします。
・天候や開花状況によっては駐車場が混雑する可能性がございます。
その場合、駐車場への出し入れに時間がかかる可能性がございます。その事をご了承下さい。

許可証のない方の車でのご移動は禁止となります。
(今回の試みは試験的であり、当日変更などがある可能性がございます。)
お着替え前に更衣室のある中央公民館まで車で来る事は可能です。

イベントで撮影された写真をSNSでアップされる際は
当団体専用タグ『#えざき舎』をご利用ください

事前登録

-予約受付中-
▲事前登録予約フォームはこちら▲
※代表者のみ登録(重複登録はその分料金が発生しますので、必ずお連れ様と連絡を取り合って下さい)
定員になってない場合は原則的に開催日前日の21時まで登録可能。
(※もしくは登録フォームで予約ができるなら予約可)
自動返信メールになっており、その他で個別のご連絡を行っておりません。
メールが届かない場合はメールアドレスのお間違いや迷惑メールフィルターに弾かれている可能性がありますので、登録てきているかご心配な方はお問合せフォームからご連絡下さい。
また、同じアドレスでお問合せを頂いても、同様にフィルターなどによって弾かれてしまい返信ができませんので他のアドレスからご連絡下さい。
(自動返信メールが届かない場合は携帯やフリーメールアドレス以外でお問合せをお願いいたします)
事前登録のメールフォームが使えない場合のみ、お問合せメールから必要事項を記載しご連絡下さい。

キャンセル規約

※直通バスプラン・事前振込みプランはいかなる理由があろうともお振込み後の返金はできません。(キャンセル料100%)
ご了承できる方のみお申込み下さい。
今回は雨などでもご来場頂ける方のみ募集致します。(お申込み後、キャンセルをする場合はキャンセル料がかかります)
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合(カメラマン含む)に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
キャンセル料について(クリックして下さい)


※桜や菜の花は自然の物になりますので、完璧の状態ではない可能性があります。
お申込み後はキャンセル料が発生してしまう為、桜や菜の花の開花状況を確認してからのご登録をお願い致します。

悪質な場合は、リストとして登録し、今後当団体のイベント・撮影会への参加をお断りする可能性がございます。
(友好団体のイベント・スタジオとリストを共有させて頂く事もありますので、ご了承下さい)

定員に達し次第募集締め切りとなります。

注意事項

・武器に関しては金属製OKですが本物の刃物は不可

撮影時以外は刀を構えるなどはしないようにお願いします。
また、持ち運びの際には必ず何か入れて武器だと分からないように持ち運びをお願いいたします。

・ROM撮影(紙媒体で同人活動も含む)などに関しては営利を目的としてないものは可(※年齢制限があるものや公序良俗に反する物は不可)※要事前申請

ROM撮影に関しては営利を目的としてないものは可とします(※年齢制限があるものや公序良俗に反する物は不可)
あくまでも個人発行で趣味の範疇である事(※事務所などに所属していて出版する・業として行う場合は対象外になります)
ただし、いすみ鉄道様の駅や列車内は営利・非営利問わず禁止です。

・動画撮影は営利目的でない場合は可(※ROM撮影と同様に年齢制限のあるものや公序良俗に反するものは不可)※要事前申請

動画撮影は営利目的でない場合は可(※ROM撮影と同様に年齢制限のあるものや公序良俗に反するものは不可)
スマホなどで個人的に楽しむ範囲でお願い致します。
(※他の方の映り込みには十分に注意して下さい、動画は様々な情報を含んでおりますので、訴訟などになる可能性もあります。
その場合、当団体は一切責任を取れませんのご了承下さい)
また、生配信などは禁止とさせて頂きます
(※ROM撮、動画撮影の希望者は事前にご連絡頂き、撮影内容などをお教え下さい)
作品・キャラ名(衣装)・ROM撮影の場合は部数をご記載下さい。
動画投稿サイトに営利目的でUPする事は禁止です。(規約に抵触する可能性がある為)
いすみ鉄道様の列車内では禁止です。

営利目的のROM撮や動画撮影はNGです。

・釜屋・商い資料館(室内)での撮影機材制限について

原則的に禁止となっております。(レフ版や三脚など)

・筋肉スーツ・バストインナー(付け胸)着用予定の方

筋肉スーツ・バストインナー(付け胸)の着用について禁止ではないですが、露出対策をして頂かないと更衣室外に出られない場合がございます。
必ず【その他注意事項について】をご覧頂きますようご協力お願い致します。
また露出対策について不安のある方は参加前に必ず【お問合せ】をお願い致します。(その際コスプレする作品・キャラクター、あれば着用画像を記載・添付して下さい)
以上を留意された上でご参加をお待ちしています。