年に一度の稲毛祭り!コスプレイベント

必ずご確認下さい

台風など開催自体困難な場合を除き、雨天でも基本的に開催致します。
(※もしも開催中止の場合は必ずTwitterやこちらのページでも告知させて頂きますので、ご確認をお願いいたします)

また、通常の稲毛とは違い稲毛記念館全館を借りた特別なイベントとなる為に、キャンセル規約が通常とは異なりますので、ご注意下さい。
2024年5月から通常の予約方法では土日は大広間・特別室・海星庵を貸し出し不可になった為に稲毛記念館全館使用可能な貴重な2日間となります。

イベント開催日(特別室や海星庵を使用できる特別なイベント)

2024年

●11月09日(土)※時間延長SP
●11月10日(日)※時間延長SP

稲毛海浜公園のその他イベント情報

※規模の小さなマラソンは時期によりますが、かなりの頻度であります。
過去の開催時に影響がほぼないマラソン団体様の場合、告知の方は割愛させて頂きます。

影響のあるマラソンの例としては
①スイーツラン、デザートマラソン、グルメランなど芝生広場にテントが立ち屋台なども出るマラソン(規模が大きいものは臨時バスが出るレベルです)
②ハロウィン系のマラソンやイベント。見た限り一番影響が大きいです。
③カラーパウダーを使ったマラソンやバブルランなど、特殊なマラソン。

上記のマラソンやイベントの場合は注意が必要となる事が多いように感じます
(あくまでも一般論なので個別に判断する必要があります)
このようなマラソンやイベントと被った場合は中止も含め検討させて頂く場合がございます。

イベント開催時間

イベント開催時間 10時~17時15分※09日は17時45分
更衣室利用時間 10時~17時15分※09日は17時45分
千葉県の11月9日、10日の日の入り時間は16時36分~37分ですので、天気次第では夕焼けや日が暮れてからの撮影も可能。
(※国立天文台のHP参照)

撮影終了時間は更衣室閉鎖時間の15分前

※状況を見て可能ならば、若干受付を早く開始致しますが、あまりにも早すぎる来場は施設の迷惑になる為にご遠慮下さい

イベント参加料金

コスプレイヤー 2500円
カメラマン・撮影補助
(コスプレしない人)
2500+100円※注1
3歳~小学生
(コスプレするしない問わず)
1300円
3歳以下の幼児をつれての参加、3歳~小学生でも保護者同伴でない場合はご参加できません。
※注1
2021年度からカメラマンさんはフォルダーの撮影許可証制度を導入しております。
撮影証とフォルダーの貸出料金として預かり金100円を頂き、当日中に返却で100円はお返し致します。
レイヤーさんが先にご来場になる場合、2重のお支払いを防ぐ為にカメラマンさんの参加料金を先にお支払い頂きます。
撮影証・フォルダーの預かり金100円はカメラマンさんが到着後、カメラマンさんから頂きます。

予約されたグループ単位でのお支払いになります。
(ご一緒にご来場ではない場合は最初に来られた方が全員分の参加費をお支払いになります。)

イベント本部・受付場所

●受付 稲毛記念館2階
(稲毛記念館を入って2階にお上がり下さい)
◎今回のイベントは、稲毛記念館全館をお借りしてのイベントとなります。
※急遽諸事情により一部施設が使用できなくなる場合はご了承下さい。
会場の住所:千葉県 千葉市美浜区高浜7丁目2番1号

会場までのアクセス

JR稲毛駅西口1番線又はJR稲毛海岸駅南口2番線バス乗り場より
海浜交通バス「高浜南団地・海浜公園入口行」で高浜南団地下車徒歩3分
くれぐれも会場へ当イベントについての質問やご連絡をしないようにお願い致します。

会場参考写真

通常イベント時の撮影エリア

  • 稲毛記念館内(和茶室・エントランスホールなど)
    ・3階の展望室も撮影は可能ですが、共有スペースの為に(どこの団体にも貸し出しは行なっておりません)一般の方にご迷惑にならないようにお願い致します。
  • 日本庭園
  • 稲毛海浜公園(海岸・芝生広場・林など)
  • フラワーミュージアム

    花の美術館(フラワーミュージアム)は2022年4月1日から1年半程度、改修工事に入ります。
    改修工事が当初の予定よりも時間がかかっているようです。2024年5月29日現在、まだ工事が完了しておりません。
    工事が完了しましたら、改めて告知致します。
    美術館の裏庭(花があります)などでの撮影は可能です。(遅くなっているとは言え2024年11月までには完了すると考えております)
    (2024年5月29日更新)

年に一度の稲毛祭り!ならではの撮影エリア(13時~17時の時間限定開放)

  • 稲毛記念館内(特別室)
    普段撮影エリアとしては解放していない特別室を今回は特別に解放します。
    元はVIPな方々が使うためのお部屋なので、内装がとても豪華で稲毛とは思えない撮影がお楽しみ頂けます。
    一般の方は立ち入り禁止なので当団体の貸切エリアです。

     

  • 野外音楽堂
    今年は新たに野外音楽堂でも撮影可能です。(new)
    一般の方は立ち入り禁止なので当団体の貸切エリアです。
  • 海星庵(日本庭園内建物)

     

    あの人気の海星庵がこのイベント限定復活!
    この機会をお見逃しなく
    室内は一般の方立ち入り禁止なので、当団体の貸切エリアです。(隣接してる日本庭園は貸切ではありません)

     

▲クリックして下さい▲

イベントで撮影された写真をSNSでアップされる際は当団体専用タグ
『#えざき舎』
をご利用ください

事前登録

予約受付中
▲事前登録予約フォームはこちら▲
登録は代表者のみ(重複登録はその分料金が発生しますので、必ずお連れ様と連絡を取り合って下さい)

定員になってない場合は原則的に開催日前日の21時まで登録可能。
(※もしくは登録フォームで予約ができるなら予約可)
自動返信メールになっており、その他で個別のご連絡を行っておりません。
メールが届かない場合はメールアドレスのお間違いや迷惑メールフィルターに弾かれている可能性がありますので、登録てきているかご心配な方はお問合せフォームからご連絡下さい。
また、同じアドレスでお問合せを頂いても、同様にフィルターなどによって弾かれてしまい返信ができませんので他のアドレスからご連絡下さい。
(自動返信メールが届かない場合は携帯やフリーメールアドレス以外でお問合せをお願いいたします)
事前登録のメールフォームが使えない場合のみ、お問合せフォームから必要事項を記載しご連絡下さい。

キャンセル規約

今回は稲毛記念館全館をお借りした特別なイベントの為に通常の稲毛とはキャンセル規約が異なります。

雨などでもご来場頂ける方のみ募集致します。(お申込み後、キャンセルをする場合はキャンセル料がかかります)
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合(カメラマン含む)に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
キャンセル料について(クリックして下さい)

稲毛記念館全館をお借りした特別なイベントの為にご了承下さい。

キャンセルの場合はキャンセル料がかかってしまう為に、天気などを確認してからのご登録を推奨しております。
悪質な場合は、リストとして登録し、今後当団体のイベント・撮影会への参加をお断りする可能性がございます。
(友好団体のイベント・スタジオとリストを共有させて頂く事もありますので、ご了承下さい)
定員に達し次第募集締め切りとなります。

注意事項

稲毛海浜公園の砂浜での水着撮影はOK

砂浜に行くまでは上着を羽織るなどして、移動して下さい。
(①水着では稲毛記念館への入館不可と言う館内規約がある為、②水着の撮影は海岸のみ可と公園事務所から言われている為)

武器について金属製OK、ただし本物の刃物は不可

撮影時以外は刀を構えるなどはしないようにお願いします。
武器などに関しましては、警察の本庁(国)並びに稲毛海浜公園の管轄の西警察署(所轄)に相談に行き、許可を頂いております。(長物の持ち運びなどには十分に注意し、一般の方に迷惑にならないようにお願いします)

ROM撮影(紙媒体で同人活動も含む)などに関しては営利を目的としてないものは可(※年齢制限があるものや公序良俗に反する物は不可)※要事前申請

あくまでも個人発行で趣味の範疇である事(※事務所などに所属していて出版する・業として行う場合は対象外になります)
※写真集撮影、動画撮影の希望者は事前にご連絡頂き、撮影内容などをお教え下さい
作品・キャラ名(衣装)・ROM撮影の場合は部数をご記載下さい。

営利目的で無い写真集などを希望される場合は、申し込みの際の備考欄かお問合せフォームから下記を記載して事前に申請下さい。
---------------------------------------------------
イベント日時:
会場名:
作品名:
キャラクター:
どのような撮影をするか:
発行(予定)部数:
営利でないかの確認:
---------------------------------------------------

動画撮影は営利目的でない場合は可(※ROM撮影と同様に年齢制限のあるものや公序良俗に反するものは不可)※要事前申請

スマホなどで個人的に楽しむ範囲でお願い致します。
(※他の方の映り込みには十分に注意して下さい、動画は様々な情報を含んでおりますので、訴訟などになる可能性もあります。
その場合、当団体は一切責任を取れませんのご了承下さい)
また、生配信などは禁止とさせて頂きます

動画投稿サイトに営利目的でUPする事は禁止です。(各種規約に抵触する可能性がある為)

営利目的のROM撮や動画撮影はNGです。
動画撮影を希望される方は申し込みの際の備考欄かお問合せフォームから下記を記載して事前に申請下さい。
---------------------------------------------------
イベント日時:
会場名:
作品名:
キャラクター:
どのような撮影をするか:
営利でないかの確認:
---------------------------------------------------

撮影機材(三脚、レフ版など)について

持ち込み制限や使用制限などはございませんが、
一般の方や他の参加者の通行の妨げになる様な使い方やその他迷惑となる様な使用はご遠慮ください。
(トラブルやクレームなどが多くなると制限をかけざるを得ません。)

 

海での撮影について

遊泳禁止区画ではひざ丈程度までしか海に入れません。
また季節によってアカエイなどがおり、大変危険ですので裸足で海に入る事はご遠慮ください。(主に夏)
台風の前後やその他警報・注意報(高波波浪など)が出ている場合の海での撮影は大変危険ですので、参加者の安全面を考えやむを得ず海での撮影を禁止させて頂く場合があります。その際は必ずスタッフの指示にしたがって頂きますよう、ご協力よろしくお願い致します

筋肉スーツ・バストインナー(付け胸)着用予定の方

筋肉スーツ・バストインナー(付け胸)の着用について禁止ではないですが、露出対策をして頂かないと更衣室外に出られない場合がございます。
必ず【その他注意事項について】をご覧頂きますようご協力お願い致します。
また露出対策について不安のある方は参加前に必ず【お問合せ】をお願い致します。(その際コスプレする作品・キャラクター、あれば着用画像を記載・添付して下さい)
以上を留意された上でご参加をお待ちしています。