青葉の森公園会場参考写真

県立青葉の森公園利用の注意事項(公園内での禁止事項など)

Ⅰ 次に掲げる行為をする事
1 園内の施設を壊したり、汚したりすること。
2 立ち入り禁止区域に立ち入ること。
3 自動車・オートバイを園内に乗り入れること
4 火を使用すること
5 草木を採集したり、枝を折ったりすること。
6 貼り紙もしくは貼り札をし、または広告を表示すること
7 ゴミ・空びん・空き缶を放置すること
8 野球・サッカー等の団体で行う競技で、公衆の利用を妨げる行為及び
ゴルフ・スポーツカイト等の危険な行為をすること。
9 その他、他人に迷惑を及ぼす行為又は当園の管理に支障がある行為をすること。

Ⅱ 許可を受けずに次に掲げる行為をすること。
1 物品を販売し、又は分布すること。
2 業として販売するために写真撮影や映画撮影をすること
3 募金・署名運動その他これらに類すること
4 集会・展示会その他これらに類する催し及び公園の一部を独占して利用すること。

なお、以上の行規制に違反しますと千葉県都市公園条例その他関係法令により、
罰せられることがあります。

青葉の森公園(ホール・神殿・芝生広場周辺)

▲クリックしてください▲

青葉の森公園(梅園・橋周辺)

▲クリックしてください▲

青葉の森公園(彫刻広場周辺)

▲クリックしてください▲

青葉の森公園(青葉ヶ池周辺)

▲クリックしてください▲
※彼岸花について
自然に群生しているものですので毎年必ず咲くかはわかりません。(公園の方が管理しているものではありません)
 

青葉の森公園(園道・渓流園周辺)

▲クリックしてください▲

桜の時期の青葉の森公園

▲クリックしてください▲
※桜について
1500本の桜が園内にあります。大半がソメイヨシノですが種類も豊富ですので、他の場所よりは長く桜が楽しめます。(例年3月後半から4月半ばあたりまで楽しめますが、その年の天候・気温などで前後します。)
※雪柳について
入る事自体は禁止ではありませんが(作業路がある為)、花に服などを引っかけないようにご注意下さい。長時間の撮影に関しても、他の場所よりもご配慮をお願いいたします。また、雪柳の作業路にスタンド等撮影機材は持ち込まないようにお願い致します。(例年3月中旬~3月いっぱい頃まで楽しめますが、その年年の天候・気温などによって前後します。)

 

バラ・アジサイの時期の青葉の森公園

▲クリックしてください▲

 

※バラについて
園内に小さなバラ園があります。5月中旬~6月上旬に見頃を迎えます。(その年の気温や天候によって誤差がでる為にあくまでも目安です)
※アジサイについて
園内いたる所にアジサイが群生しております。6月中旬~下旬頃に見頃を迎えます。(その年の気温や天候によって誤差がでる為にあくまでも目安です)

紅葉の時期の青葉の森公園

▲クリックしてください▲
※紅葉について
青葉は紅葉が綺麗な場所です。(某サイトの千葉県紅葉の綺麗なスポット14位)10月下旬~12月上旬までが紅葉の見られる時期になります。(サイトによっては11月上旬or中旬~)様々な種類がある為に他の場所よりも時期が長く、徐々に色づいてきます。(銀杏、ケヤキ、モミジバフウ、ドウダンツツジなど)紅葉は自然のものの為に気候によって差がでます、あくまでも参考程度にお考え下さい。