青葉の森公園コスプレイベント

イベント開催日

2024年


●06月22日(土)※紫陽花SP
●06月23日(日)※紫陽花SP

7月・8月の開催予定はございません。
※桜について
1500本の桜が園内にあります。大半がソメイヨシノですが種類も豊富ですので、他の場所よりは長く桜が楽しめます。(例年3月後半から4月半ばあたりまで楽しめますが、その年の天候・気温などで前後します。)
※薔薇について
園内に小さなバラ園があります。5月中旬~6月上旬に咲きます。(その年の気温によって誤差がでる為にあくまでも目安です)
※紫陽花について
園内いたる所にアジサイが群生しております。6月中旬~下旬頃に見頃を迎えます。(その年の気温や天候によって誤差がでる為にあくまでも目安です)
※紅葉について
青葉は紅葉が綺麗な場所です。(某サイトの千葉県紅葉の綺麗なスポット14位)
10月下旬~12月上旬までが紅葉の見られる時期になります。(サイトによっては11月上旬or中旬~)
様々な種類がある為に他の場所よりも時期が長く、徐々に色づいてきます。(銀杏、ケヤキ、モミジバフウ、ドウダンツツジなど)
紅葉は自然のものの為に気候によって差がでます、あくまでも参考程度にお考え下さい。

開催時間

イベント開催時間 9時30分~16時15分
更衣室利用時間 9時30分~16時15分

撮影終了時間は更衣室閉鎖時間の15分前

イベント参加料金(当日現金払い)

コスプレイヤー 2000円
カメラマン・撮影補助
(コスプレしない人)
2000円+100円 ※注1
3歳~小学生
(コスプレするしない問わず)
1000円
3歳以下の幼児をつれての参加、3歳~小学生でも保護者同伴でない場合はご参加できません。
※注1
2021年度からカメラマンさんはフォルダーの撮影許可証制度を導入しております。
撮影証とフォルダーの貸出料金として預かり金100円を頂き、当日中に返却で100円はお返し致します。
レイヤーさんが先にご来場になる場合、2重のお支払いを防ぐ為にカメラマンさんの参加料金を先にお支払い頂きます。
撮影証・フォルダーの預かり金100円はカメラマンさんが到着後、カメラマンさんから頂きます。

予約されたグループ単位でのお支払いになります。
(ご一緒にご来場ではない場合は最初に来られた方が全員分の参加費をお支払いになります。)

イベント本部・受付場所

●イベント本部・受付 青葉の森芸術文化ホール2階展示室
会場の住所:千葉県千葉市中央区青葉町977番地1

会場までのアクセス

● JR千葉駅中央改札(東口)より
2番のりば 星久喜台経由「ハーモニープラザ」下車 徒歩約8分
7番のりば 「中央博物館」
下車 徒歩約10分

● JR蘇我駅東口より
2番のりば 大学病院行き「芸術文化ホール」下車 徒歩約5分
くれぐれも会場へ当イベントについての質問やご連絡をしないようにお願い致します。

会場参考写真

撮影スポット

  • 青葉の森公園園内

    西洋庭園・芝生・池・宮殿風の柱・梅園など幅広い撮影が可能です。また管理された公園のため、季節ごとに色とりどりの花が咲き誇り彩り豊かな撮影もお楽しみ頂けます。
     
  • 青葉の森芸術文化ホール

    青葉の森公園芸術文化ホールはあくまで荷物置き場として利用しますので、基本的に青葉の森芸術文化ホール内での撮影はできません。(小展示室は当団体が当日占有しているために撮影可能(受付のある部屋のみ)68㎡しかないので、譲り合っての撮影をお願いいたします。)

イベントで撮影された写真をSNSでアップされる際は当団体専用タグ
『#えざき舎』
をご利用ください

事前登録

※登録は代表者のみ(重複登録はその分料金が発生しますので、必ずお連れ様と連絡を取り合って下さい)
該当月の日付がない場合は、まだ受付開始前です。
(※予約の締め切りについてですが、登録フォームの方で予約可能ならば、まだ締め切っておりません

イベント7日前までに最低開催人数(5人)に達してない場合、開催中止にします。
※開催中止になっていなければ開催。開催日の横に個別に記載致します。
また、募集締め切りの目安は通常は20人~30人程度(桜の季節は除く)になります。
※行くかもしれないレベルでの事前登録はお止め下さい。
自動返信メールになっており、その他で個別のご連絡を行っておりません。
メールが届かない場合はメールアドレスのお間違いや迷惑メールフィルターに弾かれている可能性がありますので、登録てきているかご心配な方はお問合せフォームからご連絡下さい。
また、同じアドレスでお問合せを頂いても、同様にフィルターなどによって弾かれてしまい返信ができませんので他のアドレスからご連絡下さい。
(自動返信メールが届かない場合は携帯やフリーメールアドレス以外でお問合せをお願いいたします)

事前登録のメールフォームが使用できない場合のみ、必要事項を記載してお問合せメールからお送り下さい。

最低開催人数について

イベント1週間前までに最低開催人数(5人以上)が集まらなかった場合、イベントは中止に致します。
それに伴い、キャンセル料の規約も変更させて頂きます。

最低人数に達せずにイベント中止になった場合は48時間以内に個別に申込者にご連絡致します。(HPでも告知致します)
また、最低開催人数に達せずに開催中止となった場合はキャンセル料はかかりません。(開催決定後は規約通りキャンセル料はかかります)
※桜の季節に関しては別規約となり、お申込み時にキャンセル料が発生致します。開催決定の有無の前にキャンセルした場合のキャンセル料の免除は致しません。

5人参加希望者がいれば開催致しますので、お申込みはお早めにお願い致します。
※桜SPに関しては原則的に開催致します。

男性レイヤーのご参加について

男性レイヤーのご参加希望がある場合は、お問い合わせにて参加人数を一報下さい。
事前に(7日前までに)ご連絡頂いた場合のみ別途男性更衣室をご用意致します。
※男性レイヤー募集終了の日は申し込みフォームの日付横に記載があります。

参加希望がない時は室内での撮影スペースとして使用しております。
直前の場合は期待に応えられない場合がありますが(※準備に必要な備品を借りる必要がある為)、無連絡での男性レイヤーさんのご来場が一番困りますので、必ず連絡をお願いいたします。
※施設の構造上、男性の参加希望がある場合でも、
男性更衣室は部屋の一部を区切った簡易的なものとなってしまう事をご了承下さい。
(男性の着替えスペースは通常の場合は2~3人くらいまでですが、事前に多いと分かっていれば、若干広めに設営します)
最近、男性レイヤー参加のお問い合わせを頂いて男性OKとさせて頂いても
誰も男性レイヤーがご来場しない事がございます。
急用の場合ややむを得ない時もあるとは思いますが、とりあえず行くかもしれないレベルでのお問い合わせはご遠慮下さい。
結果的に室内での貴重な撮影スペースや休憩スペースを潰す事になってしまいますので、ご理解の方をお願い致します。(特に雨の時など)
男性レイヤー様ご自身でお問い合せ下さい
又聞きで男性更衣室事情を聞いてないと文句を言われる方がたまにいらっしゃいます。
(その場合の多くが女性レイヤー様がお問合せをしている)
このような事が続きますと男性レイヤーの更衣室を準備する事を止める事も検討せざる得ません。
(事情を前もって説明させて頂き、それでも良いと言う方のみご参加頂いておりますが、噂だけが一人歩きしてしまう為)
※それに伴い参加申し込みのフォームから男性レイヤーの項目を削除しました。
男性でコスプレ参加ご希望の方はお手数で申し訳ないですが、別途お問合せをお願いいたします。
(2021年5月1日更新)

※大型併せや少人数でも男性レイヤーがいる場合などは事前にお問い合わせ下さい。

キャンセル規約

ご参加をキャンセルする場合は7日前までにご連絡をお願いいたします。(桜SPは別規約)

どのような理由であっても7日前までご連絡をお願いいたします。
それ以降のキャンセルにはキャンセル料(参加費)がかかります。
最低開催人数の追加により、2023年8月開催分から規約を変更致しました。
桜の季節(3月後半~4月上旬)は規約が異なります。(人数制限が厳しい為に、原則的にキャンセル料がかかります)
桜の時期は雨などでもご来場頂ける方のみ募集致します。(お申込み後、キャンセルをする場合はキャンセル料がかかります)
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合(カメラマン含む)に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
※キャンセル料について(クリックして下さい)
キャンセルはお問合せフォームからお願いいたします
無連絡など悪質な場合は、リストとして登録し、今後当団体のイベント・撮影会への参加をお断りする可能性がございます。
(友好団体のイベント・スタジオとリストを共有させて頂く事もありますので、ご了承下さい)

注意事項

武器については金属製OK、ただし本物の刃物は不可

撮影時以外は刀を構えるなどはしないようにお願いします。
武器などに関しましては、警察の本庁(国)並びに管轄の警察署(所轄)に相談に行き、許可を頂いております。(長物の持ち運びなどには十分に注意し、一般の方に迷惑にならないようにお願いします)

ROM撮影(紙媒体で同人活動も含む)などに関しては営利を目的としてないものは可(※年齢制限があるものや公序良俗に反する物は不可)※要事前申請

あくまでも個人発行で趣味の範疇である事(※事務所などに所属していて出版する・業として行う場合は対象外になります)
※写真集撮影、動画撮影の希望者は事前にご連絡頂き、撮影内容などをお教え下さい
作品・キャラ名(衣装)・ROM撮影の場合は部数をご記載下さい。

営利目的で無い写真集などを希望される場合は、申し込みの際の備考欄かお問合せフォームから下記を記載して事前に申請下さい。
---------------------------------------------------
イベント日時:
会場名:
作品名:
キャラクター:
どのような撮影をするか:
発行(予定)部数:
営利でないかの確認:
---------------------------------------------------

動画撮影は営利目的でない場合は可(※ROM撮影と同様に年齢制限のあるものや公序良俗に反するものは不可)※要事前申請

スマホなどで個人的に楽しむ範囲でお願い致します。
(※他の方の映り込みには十分に注意して下さい、動画は様々な情報を含んでおりますので、訴訟などになる可能性もあります。
その場合、当団体は一切責任を取れませんのご了承下さい)
また、生配信などは禁止とさせて頂きます

動画投稿サイトに営利目的でUPする事は禁止です。(各種規約に抵触する可能性がある為)

営利目的のROM撮や動画撮影はNGです。
動画撮影を希望される方は申し込みの際の備考欄かお問合せフォームから下記を記載して事前に申請下さい。
---------------------------------------------------
イベント日時:
会場名:
作品名:
キャラクター:
どのような撮影をするか:
営利でないかの確認:
---------------------------------------------------

撮影機材(三脚、レフ版など)について

持ち込み制限や使用制限などはございませんが、一般の方や他の参加者の通行の妨げになる様な使い方やその他迷惑となる様な使用はご遠慮ください。(トラブルやクレームなどが多くなると制限をかけざるを得ません。)

桜の季節の雪柳撮影について

入る事自体は禁止ではありませんが、花に服などを引っかけないようにご注意下さい。
長時間の撮影に関しても、他の場所よりもご配慮をお願いいたします。
また、雪柳の作業路にスタンド等撮影機材は持ち込まないようにお願い致します。

筋肉スーツ・バストインナー(付け胸)着用予定の方

筋肉スーツ・バストインナー(付け胸)の着用について禁止ではないですが、露出対策をして頂かないと更衣室外に出られない場合がございます。
必ず【その他注意事項について】をご覧頂きますようご協力お願い致します。
また露出対策について不安のある方は参加前に必ず【お問合せ】をお願い致します。(その際コスプレする作品・キャラクター、あれば着用画像を記載・添付して下さい)
以上を留意された上でご参加をお待ちしています。