清水公園コスプレイベント

必ずご確認下さい

安全面の観点からフィールドアスレチック、キャンプ・バーベキュー場、アクアアドベンチャーは会場側から要望でコスプレでの使用・撮影は禁止されております。ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します

◎清水公園と金乗院と旧花野井住宅はそれぞれ管理が異なっております。
※公園管理者の話では清水公園の地図には載せてはいるもの(一部共有または隣接しているだけ)の別の施設になるとの事です。(金乗院はお寺所有の私有地、旧花野井住宅は別管理)

【重要文化財旧花野井住宅について】
コスイベ関連での問い合わせが今までされたことがなく、前例がない旨の話を市の方からお話お伺いしました。
会場参考写真には掲載しておりますが、市側の返答次第では使用に制限が出る可能性があります。
後日詳細が決まりましたら、HP にてお伝えさせて頂きます。(2024年3月16日現在)

正式に野田市教育委員会様から撮影時間中は当団体のスタッフを配置する事でコスプレ利用についての許可がおりました。(4月5日)
前例のない事の為今回のイベントでは利用についていくつか条件がございます。
①撮影可能時間が有り
旧花野井家住宅では撮影可能時間を設けさせて頂きます
特に12時~13時は現地職員の休憩時間となる為に、この時間は撮影時間外となります。
②外観でのみ撮影可能
屋内(室内含む)での撮影を禁止とさせて頂きます。
室内の土間部分はヒールなどで入ると土が凸凹になってしまう可能性がある為。
今後、問題を起こさずに開催実績を積めば緩和も考えて下さるとの事ですので、今は屋外だけでお願い致します。
また旧花野井家を見学に来られている一般の方の閲覧の妨げにならない様に撮影をお願い致します。
(2024年4月10日更新)


【金乗院について】
一般の方の立ち入りは可能ですが、清水公園の管理者からはコスプレで境内に立ち入る事を禁止していると伝えられました。
※背景に写る程度は可能との事ですが、境内に入れないのであれば、撮影アングルはかなり限られてしまうと思います。

お寺の関係者の方にもお話を聞いて、過去にコスプレ関連で相当のトラブルがあって迷惑したと言われましたら、(コスプレ関係に携わるものとして)コスプレでは境内にも入れない事(当団体のイベント関係なく)を強く告知して行きたく思います。もしも、スタッフを常時お寺に配置するなどの事で一般の方との軋轢を軽減し条件付きで可能となる道などがありましたら、別途告知させて頂きます。

イベント開催日

●2024年
・6月1日(土)※薔薇SP(花ファンタジア内)
6月2日(日)※薔薇SP(花ファンタジア内)
人数限定、事前予約制となります。

募集人数:30人~40人程度(調整中)
※定員になりましたら締め切らせて頂きます。
更衣室の関係上、女性レイヤー限定のイベントになります。
※別途注意書きがある場合は男性もOK
(カメラマンは男性でもOK)
 

イベント開催時間

イベント開催時間 9時30分~15時30分
更衣室利用時間 9時30分~15時30分

撮影終了時間は更衣室閉鎖時間の15分前

※状況を見て可能ならば、若干受付を早く開始致しますが、あまりにも早すぎる来場は施設の迷惑になる為にご遠慮下さい

イベント参加料金(当日現金払い)

コスプレイヤー 2000円
カメラマン・撮影補助
(コスプレしない人)
2000円+100円※注1
※注1
2021年度からカメラマンさんはフォルダーの撮影許可証制度を導入しております。
撮影証とフォルダーの貸出料金として預かり金100円を頂き、当日中に返却で100円はお返し致します。レイヤーさんが先にご来場になる場合、2重のお支払いを防ぐ為にカメラマンさんの参加料金を先にお支払い頂きます。撮影証・フォルダーの預かり金100円はカメラマンさんが到着後、カメラマンさんから頂きます。

予約されたグループ単位でのお支払いになります。
(ご一緒にご来場ではない場合は最初に来られた方が全員分の参加費をお支払いになります。)

 

カメラマンさんは必ず受付で撮影登録をお願いします。
(※防犯上の事も含め、見回り時に撮影証がない方にはお声をかけさせて頂きます)

イベント本部・受付場所

イベント本部・受付:清水公園内 聚楽館

会場の住所:〒278-0043 千葉県野田市清水1038

会場までのアクセス

東武アーバンパークライン(東武野田線)「清水公園駅」下車 西口徒歩10分

【主な乗り換え駅からの所要時間】
JR常磐線「柏駅」より 約30分
つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」より 約20分
JR東北・高崎線「大宮駅」より 約50分
東武伊勢崎線「春日部駅」より 約20分
くれぐれも会場へ当イベントについての質問やご連絡をしないようにお願い致します。

会場参考写真(撮影は屋外のみになります)

撮影スポット

  • 清水公園

    清水公園はフィールドアスレチック、キャンプ・バーベキュー場、ポニー牧場、アクアベンチャー、花ファンタジアなどの施設があり、広さが28万㎡、東京ドーム6個分の広さを誇る民間の自然公園です。
    柵の中など、進入禁止の箇所には立ち入らないようにお願いします
    ※フィールドアスレチック、キャンプ・バーベキュー場、アクアアドベンチャーはコスプレでの使用・撮影は出来ません。
  • 花ファンタジア (清水公園内)

    清水公園内には花ファンタジアというフラワーガーデンがあります。
    敷地約7万㎡の広い敷地にはバラ、ボタン、ミモザ、フジなどの草花があり季節によって様々なお花を楽しめます
    ※花ファンタジアには別途入園料がかかります。
  • 重要文化財 旧花野井住宅 (清水公園外)

    清水公園近く(隣接)には国指定重要文化財の【旧花野井住宅】があります。
    茅葺屋根の母屋には土間そして竈があります。
    趣のある建物を背景に様々な撮影をお楽しみ頂けます。

園内マップ

▲クリックしてください▲

イベントで撮影された写真をSNSでアップされる際は当団体専用タグ
『#えざき舎』
をご利用ください

事前登録

予約受付中
▲事前登録予約フォームはこちら▲
※登録は代表者のみ(重複登録はその分料金が発生しますので、必ずお連れ様と連絡を取り合って下さい)
定員になってない場合は開催日前日の21時まで登録可能。
(※もしくは登録フォームで予約ができるなら予約可)
定員に達し次第募集締め切りとなります。
自動返信メールになっており、その他で個別のご連絡を行っておりません。
メールが届かない場合はメールアドレスのお間違いや迷惑メールフィルターに弾かれている可能性がありますので、登録てきているかご心配な方はお問合せフォームからご連絡下さい。
また、同じアドレスでお問合せを頂いても、同様にフィルターなどによって弾かれてしまい返信ができませんので他のアドレスからご連絡下さい。(自動返信メールが届かない場合は携帯やフリーメールアドレス以外でお問合せをお願いいたします)事前登録のメールフォームが使用できない場合のみ、必要事項を記載してお問合せメールからお送り下さい。

 

キャンセル規約

今回は雨などでもご来場頂ける方のみ募集致します。(お申込み後、キャンセルをする場合はキャンセル料がかかります)
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合(カメラマン含む)に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
キャンセル料について(クリックして下さい)
この施設自体のキャンセル規約が厳しくなっておりますので、ご了承下さい。
お申し込み人数よりも急遽人数が減った場合(カメラマン含む)に関しても同様にキャンセル料を頂きます。(お連れする人を変更する事は可能です)
キャンセルにはキャンセル料がかかってしまいますので、ご予定や天気を確認してからのご登録をお願いいたします。
悪質な場合は、リストとして登録し、今後当団体のイベント・撮影会への参加をお断りする可能性がございます。
(友好団体のイベント・スタジオとリストを共有させて頂く事もありますので、ご了承下さい)

注意事項

フィールドアスレチック、キャンプ・バーベキュー場、アクアアドベンチャーはコスプレでの立ち入り・撮影不可

安全面の観点からフィールドアスレチック、キャンプ・バーベキュー場、アクアアドベンチャーへの立ち入り、撮影は会場側から禁止とされております。

金乘院(清水公園隣接のお寺)立ち入り禁止

公園側からの要望で金乘院さん(清水公園隣接のお寺)へのコスプレをしての立ち入りが禁止されております。
背景としての撮影は可能ですがお寺の敷地内に入る事は禁止されておりますのでご注意ください。
※条件付きで可能となる余地がございましたら、お寺側と今後交渉する予定です。

ROM撮影(紙媒体で同人活動も含む)などに関しては営利を目的としてないものは可とします(※年齢制限があるものや公序良俗に反する物は不可)※要事前申請

あくまでも個人発行で趣味の範疇である事(※事務所などに所属していて出版する・業として行う場合は対象外になります)

動画撮影は営利目的でない場合は可(※ROM撮影と同様に年齢制限のあるものや公序良俗に反するものは不可)※要事前申請

スマホなどで個人的に楽しむ範囲でお願い致します。
(※他の方の映り込みには十分に注意して下さい、動画は様々な情報を含んでおりますので、訴訟などになる可能性もあります。
その場合、当団体は一切責任を取れませんのご了承下さい)
また、生配信などは禁止とさせて頂きます
※ROM撮、動画撮影の希望者は事前にご連絡頂き、撮影内容などをお教え下さい
作品・キャラ名(衣装)・ROM撮影の場合は部数をご記載下さい。
動画投稿サイトに営利目的でUPする事は禁止です。(規約に抵触する可能性がある為)
営利目的のROM撮や動画撮影はNGです。

被り物の着用禁止

清水公園内規約にて被り物(一般の方から見て顔が見えない)の着用が禁止されております。
以上を留意された上でご参加をお待ちしています。